見出し画像

おおかみと7ひきのこやぎ

なんとまあ、賢いおおかみなんでしょう。
人間にもうまく脅しをかけて、従わなければお前を食べるという仕草までみせる。
チョークを食べたら声が綺麗になるなんて話も知ってる。
これだけ、賢いのなら仕方ない。

それなのに。昼寝の最中にお腹切られて痛みを感じないというあたりは鈍感すぎる。
満腹になると丸くなるの人も狼もおなじか?

気になって、おおかみの知能指数を調べてみた。何となくですが、犬よりは賢いみたい。
集団生活を営む事ができる=コミュニケーションをとる事ができる。また、因果関係も理解できるそうだ。すごいな。

派生した話では、犬は人に飼い慣らされたため、人とのコミュニケーション能力に長けているから、人は犬を賢いと評価するというあたりも納得。

ほら。偉い人に首を垂れてゴマスリして言いなりになっている人のことを「あいつは、〇〇の犬だ」というじゃないですか。
あ、おおかみ調べてたのに犬に話が置きかわった…。ただ、これも根拠のある話なんだな〜と実感したわけです、笑

おおかみに関しての情報
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20170918-00075903/

http://karapaia.com/archives/52236990.html

今回の絵本

https://www.monotaro.com/p/5259/9077/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&utm_campaign=246-833-4061_8351441661&utm_content=89680346630&utm_term=_380687059418__pla-628329841890&gclid=EAIaIQobChMIhbi5jMq25wIVhHZgCh1oFQEtEAQYASABEgJNBfD_BwE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?