見出し画像

新幹部紹介 / 副主将 新3回生 明比 良平 (新居浜西高校:愛媛県)

 いつも応援していただきありがとうございます。この度、新チームの副キャプテンになりました、明比良平です。

 昨年は、全国大会出場なし、四国学生リーグ2位という悔しい結果となり、まだまだ実力が足りないと感じる1年でした。しかし、四国リーグでの試合経験など得るものも多い1年でした。

 今年の目標は全国大会出場のみならず、全国大会で勝てるチームに成長することです。これからは、副キャプテンとしてキャプテンを支えていき、 チームに貢献できるよう努力していきます。
重要なのは結果だと思っています。それは、個人的にこれまでの経験から感じていることです。結果だけが全てではないですが、結果を重要視したいです。練習では、高いレベルを求め、初歩的なミスを限りなく減らし続けていくことを目標とします。

 私自身はクワトロセットでプレーをしているため、セット内のチーム力向上にも力を入れたいと思います。これまでは、最後まで残ってくれた卒業する4回生のおかげでなんとか持ちこたえれていた感じが凄くありました。加えて、4回生がいなくなったことでこのままではいけないと強く感じています。今までは個々が感覚でプレーしている部分も多かったですが、これからはそれぞれ選手のセンスに加えて、より意図のあるプレーを意識していきたいです。そのために、練習・試合での動画分析やセットミーティングを積極的に行いたいと思います。


 新チーム体制となり、うまくいかない部分も多くあります。これからは全国大会を目指しているからこそ、チーム内でぶつかることもあるかと思いますが、それらを糧に成長していきます。組織化したチームになりつつあり、まだまだ伸びしろがあると感じています。

 最後まで読んでいただきありがとございます。これからも、チームメイトだけでなく応援してくだる方々がいるからこその部活であることを忘れず、部活動に励んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?