見出し画像

小規模企業共済に入れない医療法人が全額損金で退職金を作る方法

前の記事で小規模企業共済について書きました。

興味を持ってくれている人も多かったみたいです。

しかし最後の方で書いた通りに入れない会社もあります。タイトルの通りに医療法人も小規模企業共済に入れません。

それには理由があって非営利団体である医療法人であるため退職金制度は適さないからです。

そのため個人事業主から医療法人に法人成りした場合には解約の手続きを取らなければなりません。

また個人事業主で作った運転資金は医療法人になったとしても引き継ぐこともできないため自分の報酬で返済しなければなりません。返済するために高額な報酬をもらっている医療法人の理事も多いのではないでしょうか?

でも個人の借金返済だけして退職金制度まで考えてないのが多いと思います。

小規模企業共済に代わりになるのはこのnoteで何度もお伝えしている企業型確定拠出年金があります。

企業型確定拠出年金は医療法人であっても加入できます。

しかも・・・

全額損金で退職金を貯めることができます。

もし退職金制度を作ってない医療法人様は是非この機会に導入してみてはどうでしょうか?

詳しい話を聞きたい場合はこちらからご連絡ください。


よろしければサポートお願いします。会社に役立つ情報を書いていきます。