採用における「いい人」の定義について
日本の中小企業は、深刻な人手不足に直面しています。日本商工会議所が行ったアンケートで、60%以上の企業が人が足りないと答えました。新型コロナが収束した後から経済活動が再開されたことで、採用を増やしたい企業が増えています。
多くの企業は、すぐに活躍できる優秀な人材を求めています。これらの企業が理想とするのは、指示を待たずに自分で考え行動でき、将来的にはチームを引っ張ることができる人物です。これをスポーツで例えるなら、投げも打ちも上手な野球選手、大谷翔平選手のような万能なスーパースターです。しかし、このようなスーパースターは非常に珍しく、中小企業に入社することは少ないです。また、入社しても求められる条件を満たせなければ、すぐに辞めてしまうかもしれません。
成功する企業は、チームワークを重視します。一人一人が得意なことを活かし合い、お互いの弱点を補い合うことで、全体として強いチームが作られます。すべての社員が同じ役割を果たすわけではありません。中小企業では、社員が少ないため、協力し合う文化が特に重要です。
「いい人」とは、ただ技術が高いだけでなく、会社の文化に合って、困っている同僚を助けることができる社員のことを指します。自己中心的な行動をする社員がいると、会社はうまく機能しなくなります。ですから、中小企業にとって最適な社員は、チームで協力して働ける人です。
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