見出し画像

季節の変化を楽しむ!愛犬と一緒に秋の訪れを感じよう #いい部屋ペット

日中はまだ暑さの名残を感じますが、朝晩の涼しさに秋の気配を感じられる今日この頃。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、3匹のしっぽのついた家族と暮らしている雨宮べにです。

ペットと暮らしている多くのご家庭が夏場は24時間エアコンを稼働させていると思います。

もちろん我が家も例外ではなく、エアコンを24時間フル稼働させていて、いかに愛犬・愛猫が快適に過ごせるかを考えて過ごしていました。

しかし、そんな日々も終わりを迎え、朝晩はエアコンを止め、窓を開けて快適に過ごせるようになりました。そして、日暮れも日を追うごとに早くなっていて、秋の気配をより一層強く感じています。

さて、連載6回目となる今回は、我が家の愛犬チョコと秋をテーマに、チョコの日常などをお話させていただこうと思います。

夏から秋へ。愛犬チョコの食欲の秋

お皿から運び出したご飯を見つめています

窓を開けて就寝できることや日暮れの早さに秋の訪れを感じているわたしですが、もう一つ「秋がやってきているなぁ」と感じる変化があります。

その変化というのが「チョコの食欲」です。

人間の場合、暑さに身体がやられてしまい食欲がなくなる という話を割とよく耳にしたり、実際に経験をしたことがあるという方もいると思います。

しかし、暑い時間には外に出ず、24時間エアコンが効いた涼しい部屋で過ごしているチョコも、なぜか人間のように夏場は食欲を落とし、ご飯を食べたり食べなかったりのムラ食いになってしまうんです……。

どれから食べようかな…

そんなチョコも秋の気配を感じ始めているのか、ここ最近は食欲を取り戻してきているんです。

夏場はご飯を用意してもさほど興味を示さず、気が向いた時に食べるスタイルだったのですが、食欲の秋シーズンが到来以降は、ご飯を用意するとすぐにやってきて、しっかりと完食してくれるようになりました。

運び出したフードを食べる♪


飼い主と一緒に楽しむ秋の味覚

テーブルに置いてある梨を見つめてます

食欲の秋ということで、ご飯を完食した後は、お楽しみのおやつタイムです♪

我が家では、甘党のチョコの好みに合わせて、市販のおやつではなく旬の果物をあげています。

最近は、みずみずしくて、しゃりしゃりとした食感がたまらない「梨」がおやつの定番に。

視線の先には梨

梨が大好きなチョコは、わたしが梨を準備していることに気が付くと嬉しそうに走ってきておねだりをしたり、時にはキッチンの近くにまでやってきて小さく「ワン」と吠え催促コールをしたりしています。

本当に親ばかですが、うれしそうに梨を味わうチョコが、とてもかわいくて今では各地から梨をお取り寄せするようになりました。

愛犬と一緒に、様々な品種の梨を楽しむ秋の夜長が、日々の癒しとなっています。

いただきま~す!

スポーツの秋もしっかり楽しみます

ねぇ!遊ぼうよ!

ご飯を完食しておやつの梨を食べた後は、スポーツの秋を満喫ってことで、食後の運動兼遊びタイムです。

こちらでもご紹介したように、チョコはおもちゃ遊びが大好きなので、取ってこい遊びでカロリーを消費します。

その日の気分でおもちゃを自分で選び、私のところに持ってきて「投げて!!」と要求をしてくるチョコ。

すぐに飽きてしまわないように、投げるだけでなく隠したりもして、身体と頭を使って遊びます。

ママには絶対渡さない!

また、ときにはおもちゃを加えたまま放さず、引っ張り合いっこをすることもあります。

あ!取られた!!

いつもはチョコに負けてしまうわたしですが、この日は運よくおもちゃをゲット。

この後もたくさん遊んで運動不足やストレス発散をしました。

そして、室内でのおもちゃ遊びだけでなく、秋のお散歩も満喫しています。

1年ほど前までは、お散歩に行ってもあまり、周囲のニオイを嗅いだりしていなかったチョコですが、最近では、クン活を積極的にすることを覚え、至る所をクンクン嗅ぎまわっています。


ベッドの真ん中で睡眠の秋を満喫

食欲の秋、スポーツ秋ときたら、最後は睡眠の秋!

お腹も満たされて、良い感じに運動をして体を使ったら眠くなるのは、人間も犬も一緒のよう。

「ここはわたしの寝床です」と言わんばかりに、わたしのベッドに飛び乗り、我が物顔でベッドのど真ん中で、うとうとタイムにはいります。

眠いです…

自分がいい感じで寝れるようにタオルケットをひとしきり、ほりほりして寝床を整えて寝る準備はバッチリ。

しっかり寝て体力が戻ったあとは、また遊びの要求がはじまります…笑

チョコと過ごす秋は今年で2回目。

何気ない日常も四季を意識して愛犬・愛猫と過ごすだけで、なんだかとてもかけがえのない日々に感じるな。と、このコラムを書いて改めて感じました。

皆さんもぜひ、愛犬・愛猫と素敵な秋を満喫してくださいね!


*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集