見出し画像

愛猫の記念日が3つも重なると… #いい部屋ペット

愛猫ソラちゃん溺愛、フルート奏者の町井亜衣です!

画像1

前々回は、ソラちゃんとの暮らしがどれだけ幸せなのかを熱弁させていただき、前回は『猫がかわいい沼』にズブズブにハマりにいっているお話しをさせてもらいましたが…

みなさんは、おうちの猫ちゃんやワンちゃんの記念日、どんなふうに過ごしていますか?
先日、我が家ではソラちゃんの記念日が重なる月がありました♪

画像2

ソラちゃんはもともと保護猫さんなので、本当の正確なお誕生日はわかりません。でも、私たちのおうちにやってきた時期と月齢から、2018年の6月10日をお誕生日に決めました。

今年の6月は3歳のお誕生日なので、何をしようかなぁと少し前から考え始めました。
1歳と2歳の時はなにしたっけ?と、ソラちゃんのInstagramをさかのぼって見返してみると

ソラちゃん1歳、初めてのお誕生日会は…

そうそう、1歳のお誕生日のころは、少しお腹の調子がよくない時期でした。

画像3

2019年5月ごろに、私が仕事でヨーロッパに出かけていて、帰ってきたらソラちゃんが血便になってしまい…。お誕生日の頃は、フードを変えて間もなかったので、当日お祝いができず…。

当日はその新しいフードでささやかなお祝いをして…

画像4

後日改めてお祝いしたのでした。
その時は、お手製のバースデーケーキを作りました♪

画像5

ペット用のケーキも憧れるのですが、色々お話を聞くと、私たちが思ったようには食べてくれないケースも多くあるようでしたので…。

だったら、本猫(本人)が好きなものでつくったケーキのほうが、食べてくれるし喜んでくれるんじゃないかなって思ったので、自作することにしました。

すごい勢いで完食してくれて、作った私もとっても嬉しかったです。

画像6

2歳のお誕生日の時は…

去年の2歳のお誕生日の時は、私が具合よくなかった日だったので、簡単なバースデープレートだけになってしまって...。

画像7

その代わり、9月の「うちの子記念日」の時には、ちょっとかわいくデコレーションしたプレートになりました♪

画像8

今年の記念日はどうするの??

そして、2021年6月。

3歳のお誕生日はなにしようかなぁと考えていたのですが、「あれ?1日は365日。3年ってことは、近い日程で1000日記念日があるのでは?」と気づいたのです。

記念日カウントをしてみると、ソラちゃんのうちの子記念日(我が家にやってきた日)が2018年9月8日なのですが、うちの子1000日記念日はなんと6月4日でした!

今年の6月は記念日が続くし、何か特別なことをやりたいなぁと思い始めました。

画像9

でも、いざとなると何をしたらいいのかわからなくなるもので…。

猫ケーキのレシピも色々検索して考えたりもしたのですが、フードに関してのこだわりも強くなっていて、なかなか選ぶことが難しい状況…。

うわーん、どうしたらいいんだろう!?

画像10

今年の記念日は2つも重なった…

せっかくうちの子1000日記念日も、3歳のお誕生日もあるんだから、盛大にお祝いしたい‼︎
その想いとは裏腹に、良いアイデアが浮かばずに焦る日々…。

画像11

そんな時に、最高の記念日に凄く嬉しいことが重なることになったのです!

3つ目の記念日、それは…

実は、少し前に『ねこのきもち』さんから取材を受け、愛猫家の著名人と猫との暮らしを紹介する「素敵な暮らし拝見 ネコのいるおうち」というコーナーに記事が掲載される予定だったのですが…

その発売日がなんと、6月10日になるという連絡を頂いたのです!

画像12

もちろん、毎月刊行されている雑誌です。もともと決まっていた発売日ですが、こんな偶然ってあるでしょうか…!

まるで、ソラちゃんのお誕生日を、日本の猫業界みんなで祝ってくれているかのよう…!!(←親バカと呼ぶ笑)

私が特別なことを用意しなくても、ソラちゃんはお祝いされているんだ…!と思いました。

結局当日は何をしたのかというと…

うちの子1000日記念日には、特別なことはせず「お祝い遊び」をしました。

画像13

やっぱり、記念日その日だけが特別なわけじゃなくて、この子がうちにいてくれる毎日が特別!
毎日の中に幸せがあるんだなって噛み締めながら、「お祝い遊び」をしました。

6月10日お誕生日当日は…

ねこのきもちを定期購読しているInstagramのフォロワーさんたちからは、早めに届いた雑誌をすでにご覧になっていて、「掲載おめでとう!」とお祝いのメッセージをたくさん頂いていました。

お誕生日当日は、お誕生日のお知らせと、ねこのきもちに掲載されたことをお知らせし、またさらにたくさんのお祝いメッセージをいただきました!

画像14

ソラちゃんへのお祝いはというと…

薔薇の形をした牛肉をプレゼントしました。

画像15

ソラちゃんは、普段から鶏の生肉(猫ちゃん専用のもの)を主食にしていることもあり、お肉はとっても喜んでくれるので、新鮮なものを用意しました。

わかりやすいケーキの形をしているわけじゃないけど、ソラちゃんの今食べてる食事から大きく逸れないのが、健康のためにも一番いいのかな、と思ってこれに決めました!

お祝いが3つも重なって

お祝いが3つも重なって、どうしたらいいか動揺していたけれど、私たち家族らしい、ソラちゃんのお祝いができたかなと思っています♪

画像16

みなさんのお祝いの日の過ごし方も、是非おしえてくださいね!

さて、来年4歳のお誕生日は何をしようかな…?
あっ!その前に9月にはうちの子記念日だ❤︎

構成・文・写真 フルート奏者 町井亜衣
ソラちゃん Instagram:sora.chat
町井亜衣 Instagram:aimachii
町井亜衣 YouTube:町井亜衣フルートチャンネル / Ai's Flute Channel
町井亜衣 Twitter:@aimachii
Website:https://aimachii.com/

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像17