見出し画像

愛猫のワガママは『猫がかわいい沼』という底なし沼! #いい部屋ペット

愛猫ソラちゃんを愛してやまない、フルート奏者の町井亜衣です。

画像1

2018年の猛暑に保護され、縁あって我が家にやってきたソラちゃん。

前回は、ソラちゃんとの暮らしがどれだけ幸せか!ということを熱弁させていただきましたが、今日は「猫との暮らしあるある」を紹介させてもらおうと思います。

猫の飼い主さん同士で共感しあえるたくさんの「あるある」がありますが、その一つに、『猫ちゃんは我が物顔で邪魔をしてくる!でも、それが幸せでしかない…!』というものがあります。

画像2

我が家のソラちゃんも例外ではなく、しっかり邪魔してくることがあります。今日はそのうちのいくつかをご紹介します♪

ぼくが起こすにゃ!

まず一つ目は…。朝、早い時間に起こしに来ること!
我が家での起きる時間は、大体毎朝6時半なのですが、ソラちゃんは平均5時~5時半くらいに起こす作業に取り掛かります。

画像3

起こすためにソラちゃんがすることはだいたい2つ。

① 枕元にある時計やミニライトをおててでテイテイ!落として夫の頭にガツンとあたることも…

画像4

幸運なことに私の頭の上に落ちてきたことはないのですが、いつも夫の頭に落としていますね…。狙ってるのかな?パパなら許してくれると思っているのかもしれませんね。

画像5

② タンスの上においてある小物をテイテイ!床にガチャン!

ソラちゃんのブラッシングに使ったコームなどをタンスの上においておくことが多いのですが、落としてなかなか大きな音を出すのでびっくりします。

画像6

私がメイクボックスの中にクリームの瓶を入れ忘れていた時があったのですが、その時も同じようにテイテイして、「ガチャン」と落としていました。丸い形状だったので、そのあと「ゴロゴロゴロゴロ…」と転がる音も聞こえてきましたね…。

どちらでも私たちは目を覚ますので、ソラちゃんの作戦は大成功…(笑)先日、二度寝をしてその様子を動画に撮って、Instagramに公開してみましたが、猫飼いのみなさんたちからはお褒めの言葉をたくさんもらっていましたよ!

↓ あっ!決定的瞬間!

画像7

お仕事?それっておいしいにゃ?

そして二つ目は…。お仕事をしていると邪魔をしてくること!

パソコン作業をしている時に、色々な手を使って「ぼくを構ってにゃ!」と行動してきます。パソコンに乗ってくる、キーボードに乗ってくるというのは日常茶飯事ですが、その他にも、パソコンとの間に入り込んできて、耳をがぶがぶしてきたりもします。私はそんなソラちゃんを写真に収めたくて、ちょっと痛いのに耳を差し出してしまいます。

画像8

夫のデスクトップパソコンの時は、私のノートパソコンとは違ったことをするそうで、キーボードとスクリーンの隙間から猫パンチをしてきたり、スクリーンの電源をスイッチオフするそうです。作業をしていると、いきなりおててがシュッと飛んできたり、画面が真っ暗になったりするそうで、ソラちゃんはなかなか賢いようですね。

画像9

ママのフルートの練習は気に入らにゃいにゃ

そして、私はフルートの練習をする時、ソラちゃんがいる場所とは違う部屋で行うことが多いのですが、そのことはソラちゃんにとっては気に入らないことの一つ。

画像10

優雅なイメージがあるフルートの音ですが、実際の生音はそれなりの音量があるので、耳の良すぎるソラちゃんには苦痛だろうと思い、心を鬼にして別室にいるというのに、ドアの前で鳴かれてしまいます。1曲通して、さてどんな練習しようかな…と考えていると、廊下や階段を走ってくる足音が聞こえて、ドアの前で「開けてにゃ~!」と…。

画像11

ごめんね、まだ練習終わってないんだよ、1曲通して吹くだけでは練習は終わらないんだよ~と思いながら再開すると、あきらめて走り去る足音が聞こえて、また心が痛くなります…。

画像12

練習が本当に終わった時は、楽器を片付ける前にドアを開けておきますが、すぐに駆け付ける足音が聞こえて、「終わったにゃ?今度はぼくを構ってにゃ?」という顔を覗かせてくれます。

実は、ソラちゃんがぐっすりかわいく寝てるから、今は練習止めておこう…なんて思ってしまうこともあります(汗)

画像13

そのほかにも、猫飼いさんにとっては、お膝の上に乗られてトイレに行きたくても我慢しちゃったり、寝ている時に上に乗られて寝返りが打てなくても苦しみながら我慢していたり…。

画像14

そんなことは日常茶飯事だと思いますが、それでも、ちっとも苦しいなんて思っていなくて、逆に幸せでしかない…。

年齢を重ねた猫ちゃんたちは落ち着きがあることも多く、今日紹介したソラちゃんがやるようないたずらをしなかったりもします。

画像15

でも、そうするとちょっと寂しくていたずらしてほしくなっちゃうくらい、その彼らのワガママな態度が愛おしくてたまらないのです…。

画像16

そんな、『猫かわいい沼』という底なし沼に、自らズブズブとハマりに行って、「やーん!たいへん!」と言いながら顔はニヤニヤしている…。それが私たち猫好きの最大のあるあるかもしれません…!

構成・文・写真 フルート奏者 町井亜衣
ソラちゃん Instagram:sora.chat
町井亜衣 Instagram:aimachii
町井亜衣 YouTube:町井亜衣フルートチャンネル / Ai's Flute Channel
町井亜衣 Twitter:@aimachii
Website:https://aimachii.com/

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像17