見出し画像

小さな保護猫は、人生を大きく変える天使だった! #いい部屋ペット

初めまして!フルート奏者の町井亜衣です。

なぜクラシック音楽のジャンルでフルートを吹いたり教えたりしている人が、こちらの『いい部屋ペット』さんの記事を書いているのかというと…。大の猫好きだからなのです。

画像1

私の家には『ソラちゃん』という愛猫がいます。我が家に来たのは2018年の9月8日なので、2年4か月一緒に暮らしています。

ソラちゃんは元保護猫で、保護猫ボランティアを行っている夫の友人から引き取り、私たちは里親になりました。

画像2

これまで実家でも、パリに音楽留学中も猫とともに生活をしていたので、猫と過ごす生活の幸せは知っていました。でも、今回初めて「ママ」という立場でお迎えして、愛おしさとかわいさがこれまで以上で、本当に親バカ万歳という状態です!

ソラちゃんが我が家にやってきてからすぐに、毎日のかわいい姿を記録に残したくて、ソラちゃん専用のInstagramのアカウントを開設しました。

画像3

母子手帳的な感覚で記録を残していき、開設した日から投稿しなかった日はゼロ!そして今ではフォロワーさんも1.7万人を超えており、私のフルート奏者としてのアカウントよりも人気で、今や立派なインスタグラマーになっています!

私は「ソラママ」としてInstagramのソラちゃんを通じて、愛猫家の飼い主さんたちと交流しています。情報交換はもちろんですが、社会的なつながりも増えました。

まず一つ目は、保護猫ボランティア団体様・個人様の活動を知り、寄付やチャリティー企画を行ったこと。これまでも動物の殺処分は気になっていましたが、どこにどのように関わったらいいか分からずにいました。そんな中、SNSで活動報告をしてくださる方々の活動、その想いに触れることができ、ソラちゃんを通じてできることを考え、行動するチャンスに恵まれました。

画像4

『何かしたいけれど何をしたらいいかわからない』というフォロワーさんたちも多く、みなさんが共感してくれたことで沢山の寄付が集まり、優しい想いの懸け橋になれたことがとても嬉しかったです。これは、ソラちゃんのママになるという決断をしなければ、できなかった活動です。

そして2つ目は、猫ちゃんをモデルに絵やクレイアート、彫刻といった作品を手がけるアーティストさんたちとの交流が増えたことです。

画像5

私は音楽を生業にしているので、音楽家の繋がりは多いほうだと思いますが、美術関係のアーティストたちとのご縁はそこまで多くありませんでした。それが、同じ「猫を愛する者」という共通点から繋がっていき、今ではソラちゃんをモチーフに作成していただいた、愛のこもった作品たちが私たちの家を華やかにしてくれています。

3つ目は、私のフルート演奏などを公開しているYouTube動画などを、愛猫家のみなさんが楽しんでくださっていること♪ 私やソラちゃんをきっかけに、フルートやクラシック音楽に興味を持ってくれる方が増えるのはとても嬉しいことです。

画像6

家の外側の繋がりが、「猫を迎える」ことで強くなっていくと同時に、私たち夫婦の日常生活も豊かなものになっていきました。

たとえば、仕事が思うようにスムーズに進まなくてちょっとイライラしている時…。夫に抱っこされて、無防備な顔をしたソラちゃんが目に入った瞬間、イライラしている自分がどうでもよくなるというか…。

画像7

そんな細かいことでカリカリしている自分が馬鹿らしくなり、すっと心が穏やかになれる…。イライラが収まるだけではなく、幸せな気持ちにまでさせてくれるこの子の存在は、本当に計り知れないものがあります。

私がフルートの練習や、YouTubeの動画撮影をしている時、やはり生の音は耳のいい猫ちゃんには強すぎるので、ソラちゃんとは別々の部屋で仕事をすることになります。けれど、当のソラちゃんは淋しがり屋の甘えん坊さん。1曲吹き終わるごとにドアの前にやってきて「あけてにゃ~さみしいにゃ~」と声を駆けにやってくるんです!

画像8

かわいくて仕事が進まないよ~と言いながらも、だからこそ早く終わらせようという意識も働くのか、仕事の効率はすごくよくなった気がします。作業を終えて練習部屋からでると、かわいいソラちゃんがお出迎え。喉をゴロゴロ鳴らして脚にまとわりついてくれる姿を見ると、練習の疲労なんてどこかに飛んでいってしまいます。猫ちゃんと暮らすことでこんな副産物が得られるとは思いませんでした!

画像9

そんな私がソラちゃんに対して悪戦苦闘しているのは、おもちゃでの遊び方!どうやら私にはセンスがないみたいで、遊びはもっぱら夫の役割です。
同じおもちゃをフリフリしても、私との時は「仕方ないな…」といった様子で、ちっとも遊んでくれず、途中で毛づくろいを始める始末…。でも、夫がふりふりすると、目の色を変えて遊び始めます!
遊び方にもコツがあるのでしょうか。私にはその習得は難しいみたいですね!

画像10

昨年からのコロナ禍の中、私のフルートのお仕事はほとんどがオンラインになり、在宅時間が長くなりました。この生活が辛いと感じることがなかったのも、ソラちゃんが家にいてくれたからだと思っています。家の中がつまらないと感じることはないし、毎日新しい顔をみせてくれるので飽きることもなく、幸せな時間をたくさんもらっています。

画像11

猫ちゃんに限らず、ペットと暮らすことは、これまで経験してきたものとは全く異なる豊かさと幸せが待っています!

画像12

かわいい小さな命。ペットショップだけでなく、保護犬・猫という選択肢もあること、そして一生お世話する覚悟をもって家族として迎えてくれる方が増え、殺処分がなくなり、人間も、ペットも、お互いに幸せになれる暮らしがもっともっと当たり前になっていきますように…!

構成・文・写真 フルート奏者 町井亜衣
ソラちゃん Instagram:sora.chat
町井亜衣 Instagram:aimachii
町井亜衣 YouTube:町井亜衣フルートチャンネル / Ai's Flute Channel
町井亜衣 Twitter:@aimachii
Website:https://aimachii.com/


*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集

画像13