見出し画像

健康で居続けるには。


久しぶりの投稿となってしまいました!


今回は健康維持関する記事です🙆🏼‍♀️


皆さんは健康のために何か取り組まれていることはありますか?

この記事を読まれている方は、健康に関心があり辿り着いたのだと思うので何かしらの取り組みをされていると思います。

突然ですが、その取組みにお金が掛かっていませんか?

健康を維持するためには、お金が掛かるなと。

例えば、サプリメント、栄養補助食品、無添加食品、国産品、水素水、スポーツジム、etc…

健康のためにと拘れば、中々出費が嵩むものです。しかも、だいたいその様な健康に良い物は高いですよね笑


そうなると、大抵の場合どこかで妥協し着地点を自分で見つけなければなりません。

病気にならない為に、予防するために、色々な物を取り入れようとするとかなり費用がかかります。


ここで1つ考えられるのは、よく医療費と社会保障費を減らす為に疾病予防を充実させるという考えがありますが、予防的対策をするとなると上記のようにかなり費用が掛かるため、単純に予防に徹すれば良いというようにはいかないのではないか?ということです。


日々、世界的に公衆衛生や予防的介入のエビデンスレベルや実践はアップデートされていきます。が、費用面も考慮した予防的介入方法を今後考えていく必要があり、かなりのニーズがあると思いました😅


前に公衆衛生友人と話していて感じたことと、最近私自身が健康について見直して感じたことでした!

最後までお読み頂きありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?