e発明塾通信 vol.592(2019年3月29日号)答えの出る「問い」を立てる ~ 結果が出る発想法・仕事術
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・・・ e発明塾通信 vol.592(2019年3月29日号)
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おはようございます、「発明塾」塾長の楠浦です。
さて今回も、発明塾、および、企業内発明塾で、よくお話をしていることを
一つ取りあげ紹介いたします。
(金曜日ですので、ソフトな話題で短めに…)
今回取り上げるのは
「問い」
のお話です。
発明塾では、この
「問い」
を立てる技術を、とても重視しています。
発明塾の基礎になる考え方を学ぶ e発明塾 では
「事例と、それに対する問い」
を通じて、知識とともに
「結果が出る思考回路を身につけていただく」
ことを、一つの目的にしています。
例えば、
「課題解決思考(1)」
https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/26
は、独占的な課題の解決、というコアになる概念を理解していただきつつ、
「自社のコア技術で、新たな市場/製品を、創造/発明する」
ための思考回路を身につけていただきます。
また
「強い特許の作り方」
https://e-hatsumeijuku.smktg.jp/public/seminar/view/30
では、強い特許とは、どういう特許のことを指すか、3つの観点で理解いただきながら
「先読み特許」
「ビジネスエコシステムに、大きな影響を及ぼす特許」
「提携やアライアンスの際、交渉力になる特許」
を創出するための思考回路を、身につけていただきます。
冒頭から脱線失礼しました。
「答えの出る問い」
について、いつも例に出すのは、
「特許情報活用について、非常によくある質問」
の一つです。
それは
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