エハラミオリ

エハラミオリ

マガジン

最近の記事

雑記

みなさん、今日も可処分時間の奪い合いに身を晒していますでしょうか。エハラです。 僕が日頃から漫画というコンテンツに時間を費やしていることはご存知かと思いますが、この頃「よふかしのうた」や「バトゥーキ」も完結を迎え、偉大なラブコメ「星野、目をつぶって。」の作者様による「スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ」までも連載が終了してしまいました。 「トリリオンゲーム」や「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」も割と最近新刊が出たばかりで次巻はまだまだ先でしょうし、「ブルージャイ

    • 家族が増えました(レビュー)(おまけもあるよ)

      このたび家族が増えました。 早速写真をドン。 写真左、strandberg(ストランドバーグ)のNX6です。正確なモデル名はよくわからんけど、たぶんstrandberg Boden Standard NX 6だと思う。いわゆるヘッドレスギター。 ちなみに写真右は3年ほど愛用しているFender USA American Performer。 というわけで今回はギターの話。 ギター歴ギターを始めたのは中学の頃、親父の影響。 来月で28歳になるので、歴だけで言えば15年近

      • 【自分用】コード理論メモ1

        今まで特に理由もなく敬遠してたけど今更ながらダイアトニックコードについて勉強中(今までコード進行なんとなくで作ってた) うっすらした知識はあるもののちゃんと押さえておきたいのでノート取るくらいの感覚でメモ残し 前提知識基礎の基礎の基礎あたり CDEFGAB ドレファソラシドはアメリカ式/イギリス式でCDEFGAB 読み方は普通にエービーシーディー(ツェーデーはドイツ式) 半音と全音 基準となる音の真横の音までの距離を半音と呼ぶ(Cの半音上はC#) 半音二つ分の距離

        • 作詞の考え方 / 君と僕と夜と星と世界と恋

          前記事で我流の作詞の大枠を説明し終わったので、今回からコラム気味に。 ジョーカーが存在する トランプにおけるジョーカーって、ババ抜き以外だと大概「なんにでもなり得る最強のカード」ですよね。作詞にも似たような概念が存在します。 大きく分けるとこんな感じだと考えています。 一人称二人称三人称系 僕 私 君 あなた 彼 彼女 世界系 空 雲 星 夜 世界 時間系 昨日 今日 明日 過去 未来 いつか 恋愛系 恋 愛 好き 嫌い

        マガジン

        • 作詞の考え方
          3本

        記事

          作詞の考え方 / 意味は後付けでいい

          前記事にて「意味不明なフレーズをガンガン配置してなんか意味ありげにするのが一番楽しい」と書きましたが、今回はそこを掘り下げます。 最初は何も考えてないオタクの考察に対して「作者はそこまで考えてないんじゃないかなあ」みたいなやつありますよね。 あれを僕の作詞当てはめて言うと、半分正解と言ったところです。 僕の場合は「書き始めは何も考えてない」というのが実情となります。 とにもかくにも語感、メロデイに対するフレーズのハマり方(前記事で言うところのパズル)を優先して書いている

          作詞の考え方 / 意味は後付けでいい

          作詞の考え方 / 作詞はパズル

          作家業は停止したけど知見を腐らせるのもアレなので仕事の合間に書き留めて誰かの参考になればいいなシリーズ。 先日友人の作曲家が「作詞の時間が一番タルい」と言っていて驚愕しました。僕にとっては最も楽しい作業なのに。もう彼のことが異星人にしか見えんと思ってたんですがどうも聞くところによると作詞が苦手って方が結構いるようです。 それハンバーグと唐揚げと寿司と焼肉が苦手って言ってるようなものでは?というのは心に留めつつ、認識を改める一つの機会であったのは間違いありません。なお自分は

          作詞の考え方 / 作詞はパズル