見出し画像

スタジアム最強カレーと信じてやまない、札幌ドーム「頑固オヤジのカレー」


#食べてほしいスタジアムグルメ

ぼくがこれまで行ったことがあるプロ野球の球場。
・東京ドーム
・ベルーナドーム
・札幌ドーム
・ZOZOマリンスタジアム
・横浜スタジアム
・阪神甲子園球場
・PayPayドーム
・ほっともっとフィールド神戸
・ナゴヤ球場(ナゴヤドーム移転前に)

楽天モバイルパーク宮城、ナゴヤドーム、京セラドーム大阪、マツダスタジアムは、まだ行ったことがない。

千葉、福岡、神戸、ナゴヤ球場はだいぶ前に1回だけ行ったことがあるだけなので(千葉は2回)、グルメの記憶はほぼない。

我が軍(巨人軍)は「たかなしきっちん」

年に何度か行く東京ドームは、巨人戦は本拠地なのでグルメが充実しているが、日本ハムなど巨人以外のチームが主催する場合は、かなりメニューが抑えられている。

巨人戦の時には売られている弁当も、選手プロデュース弁当はもちろん、一般の弁当もほとんどない(巨人戦で売っている弁当とは違う弁当が数種類あるだけ)。

また、日本ハム戦の場合、平日開催がほとんどなこともあって、営業する売店の数も少なかった。
※今シーズン、東京ドームでは1試合も主催試合が予定されていない

東京ドームでは、高橋由伸監督の頃の監督弁当が、鶏中心のメニューですごくうまかったので、売っていれば買って食べてたけど、人気商品で、あまり遅くドームに行くとすでに売り切れていることが多かった(監督弁当は、他の選手の弁当よりも少し高いのに・・・)。

あと、我が地元・川越が誇る英雄(!)、高梨雄平投手(たかなしきっちん)プロデュースの「TGカレー」はおすすめ。

甲子園カレーはおすすめ

そして、スタジアムグルメで一番うまいと思ったカレー(選手プロデュースメニューは除く)は、
甲子園カレーと、札幌ドームの「頑固オヤジのカレー」である。
甲子園カレーは、レトルトでも販売されていて、通販も可能。
初めて食べたのは、おみやで買ったレトルトだったのだが、最高にうまかった。
それ以来、現地で高校野球観戦時には必ずひるめしで喰う。

「頑固オヤジのカレー」こそ最強

個人的に、甲子園カレーを上回ったのが、頑固オヤジのカレー。

札幌ドームの一番上のスタンドの通路に出ていた売店で販売されていた。
試合観戦に行くと必ず食べていた。
試合開始前後に行列ができるくらい(オペレーションもあまりよろしいとはいえなかったけど)、人気のカレー。

カレーにはじゃがいもがまるまる1コ付くのが、北海道らしい。
(たぶん北海道産のじゃがいも)
チーズやカツ、コロッケなどのトッピングもできた。

これ、レトルトで売ってないのが非常に残念だ。あったら絶対買う。
これこそが、全スタジアム最強カレーだと、私は確信している。

今シーズンから北海道日本ハムファイターズは、新球場エスコンフィールド北海道を本拠地として戦うことになり、札幌ドームは公式戦では使われなくなる。
そうなると、この頑固オヤジのカレーの今後が気になるのだが。
エスコンフィールド内に出店する情報は、今のところないが、ぜひ出店してほしいなぁ・・・

全体としてはベルーナドーム

そして、ベルーナドームは、おそらくぼくが行ったことがある球場の中でも一番、グルメが充実していると思う。
グルメ目的で行っても損しないレベルです。

今、各球団はグルメに力を入れているので、それを楽しみに野球を楽しんでくれる人が1人でも増えると、元野球部、いち野球ファンとしては思うのです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?