見出し画像

極端な健康ヲタクと極端なヴィーガン

※↑写真 吉野家の牛丼。もちろん生卵も。

私は、極端な健康ヲタクが嫌いだ。
たとえば、自分一人で、誰かに無理に勧めず、毎食野菜(野菜ジュース)を摂る、とか、毎日の筋トレとプロテインが欠かせない、とかなら全くいい。
自分自身で完結する健康ヲタクならまだいいんです。
これが、他人に強要してきたり、あるいはファーストフードを愛する人に攻撃的だったりっていうのは、マジで無理です。
(かつて、攻撃された経験があるので・・・)

マクドナルド(マクド)のハンバーガーは腐らない、って言うのを言い切ったり信じだりする記述をネットで見ることがある。
まず、自分で実験したんですか?他人が実験したやつを鵜呑みにしてるじゃないんですか?
あんなのは、環境的条件が揃えば何だって腐らないのです。
もうね、こんなのは新興宗教レベルです。

それと、極端な健康ヲタクさんが長寿になったって言う話って聞いたことがない。
逆に、肉をよく喰うっていう人が長寿日本一になったりする。

肉で言うなら、極端なヴィーガンもいる。
あれも無理です。
自分ひとりでやればいいのに、肉喰うやつ許せない、畜産許せないとか。
どこぞの国では店を襲撃したヴィーガンもいたとかニュースで聞いたことがある。
これも宗教チックである。
あと、長寿のヴィーガンも、やっぱり聞いたことがない。

健康ヲタクにせよ、ヴィーガンにせよ、極端にならず、無理に他人に勧めず、自分一人で静かにやってくれていればいいのです。
なにも健康ヲタクやヴィーガンが偉いわけではない。
逆に私のような肉も魚も大好きな人が偉いわけではない。
食事ってのは、偏らなければいいというのが自分の考え。

あと。
極端な健康ヲタクや極端なヴィーガンな思考を、大人のエゴで子供に強要しないように。
体のバランスがおかしなことになりますよ。

【昨日の1日1新】
狭山市のスターバックス(ドライブスルー)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?