見出し画像

地域のコミュニティースペース的なモスバーガーが今年創業50周年

モスバーガーが今年創業50周年を迎え、その1号店が板橋区成増(東上線成増駅前の成増店)であることから、東武鉄道とコラボ企画が行われているそうです。

マクドナルド、ロッテリア、バーガーキングなどなど、多くのハンバーガーチェーン店があります。どのバーガー店も好きなんですが、特に昔から好きなのが、ドムドムとモスバーガーでした。
数あるバーガーチェーン店の中でも、一番地域に馴染んでるのがモスバーガーのような気がします。
お店も他のチェーンと比べてもそれほど大きくなく、それゆえ少数精鋭でお店を回してる。
お客さんも店員さんも、年齢層も、他のチェーン店は若年層が多めだけど、モスは幅広い年層。
マクドナルド同様、北は稚内、東は根室、南は石垣島にもお店が存在します。
地方都市にも存在するので、ある意味地域のコミュニティースペースみたいですね。

私がよくいくお店はテーブルが広めで、パソコン作業などもしやすいので、気分転換兼ねて作業する時などでに利用しています。

モスバーガーのお店の前には黒板が置かれていて、毎日店員さんがひとこと書いていたり、ハンバーガーに使う野菜の産地などが書かれたりしてて、なんかそれを見るだけでも安心するというか、ホッとします。

他のチェーン店に比べて単価は少し高めだけど、注文してから作ってくれる。ほぼ作り置きしてないのがうれしい。
以前は電話予約できて、受け取り時に電話代名目で10円もらえるサービスがあったんですが、今は10円もらえるサービスは終わってしまいましたが、ネット予約ができるようになったので、私も時々利用しています。

私の好きなハンバーガーは、てりやきチキンバーガーです。ちなみに私は、看板メニューでミートソースががっつり入った「モスバーガー」は家でだらしなく食べるタイプです。

【昨日の1日1新】
捕獲した猫を連れて、人生初の動物病院へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?