見出し画像

ルールを守らない阪神ファンを甘やかしてはいけない

こんにちは、EGUYANです。
個人事業主をしています。


昨日のDeNA対阪神戦で、また話題になっていたことがあったので、それについて。

私は巨人ファンです。
かつては巨人以外のチームは嫌いで、特に西武と阪神は大嫌いだった。
阪神に至っては、筋金入りです。

阪神タイガースが嫌いな理由

阪神タイガースは今でも嫌いで、今ではアンチもアンチ、大アンチ級になった。いや、ならざるを得なかったというか。
阪神タイガース、って言うか、選手はそこまで嫌いではないが(選手も個人事業主ですから)、球団やファンが嫌い、っていうほうが正しいかも。
単に巨人のライバルだから、って言うわけではない。
(どの球団であろうと、ライバルなんてそもそも全球団である、と思ってる)

甲子園球場では、ビジター(対戦相手)側だろうが阪神ファンは容赦なく押し寄せてくる。
私は学生時代(20数年前)に、友人と甲子園の阪神対巨人戦を観に行ったのだが、3塁側のスタンドに座っていた私は、巨人の応援をしていただけで阪神ファンの男1人にからまれた。
阪神ファンしかいないはずのライトスタンドで巨人の応援をしていたわけではない。3塁側、巨人側だ。巨人ファンもいるけど、その数は少なかった。
(関西って巨人ファンはそこそこいるはずなのだが)
その試合は巨人が勝ったので、試合終了後奴らはすぐにその場から立ち去ったが、それ以来大アンチ阪神です。
20数年経っても変わらない。
今は、贔屓チームとしては巨人だが、西武、日本ハム、ヤクルト他、阪神以外どの球団も応援している。

阪神ファンは特別なのか?

昨日から始まったクライマックスシリーズ。
阪神はビジター(横浜スタジアム)で横浜DeNAベイスターズと対戦。
そこで、レフトスタンドの阪神ファンが大声を出して六甲おろしを大合唱してたという。

(阪神は大阪の球団ではなく、兵庫の球団なんですがね。大阪はオリックスです!)

もちろん、良識ある阪神ファンも多いのはわかっている。
私のまわりの阪神ファンはみんな良識がある。
しかし、阪神ファンってよく甲子園球場の中や外でトラブルを起こすのはなぜ?
全球団見渡しても、阪神ファンはずば抜けてトラブルが多い。
ほんの一部なんだろうけど、その一部が相当数いるんじゃないか。

負け試合の時とかにグラウンドにものを投げるなど、以前からマナーが悪い者が多い阪神ファン。
声を出しての声援をしないように言われている今も、あとひとりコールや六甲おろしを合唱している者がたくさんいる。
ルールはルールなのだ。
なぜ阪神ファンは守れないのか?
阪神ファンは特別に許されるのか?

NPBも厳しくすべき

それを問題としない阪神球団もどうなのよ、と思う。
NPBも阪神ファンに甘い。
そろそろ無観客試合(Jリーグが浦和レッズにやったように)や出禁、阪神不戦敗など、厳しい制裁をしてもいいと思う。
これを放置しておくのは、阪神だけでなく、プロ野球全体にもよくない。
ルールを守ることは、もちろん阪神ファンだけでなく、全球団のファンにも言えること。


↓こちらもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?