見出し画像

北海道への熱い想い

こんにちは、EGUYANです。
個人事業主をしています。


歌手の長渕剛氏が、先日札幌で行われたライブで、北海道の土地を外国人に売らないでほしいと熱弁した。
私も長渕氏に激しく同意です。

(↑コメントは、1:13あたりから)

「僕は北海道が大好きです!空が高いし、青いし、空気が綺麗だし。水も豊かだし、人間も優しいし、僕は大好きです!」
「この北海道という街は、その昔、開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだから、この自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい」

(スポニチアネックス 10/1(土) 17:42配信 「長渕剛、北海道ツアーで熱弁「この土地を外国人に売らないでほしい」観客たちは涙、涙…」より抜粋)

私も北海道が大好きで、友人が札幌に住んでいることもあって、流行病禍以前は年に数回行っていた。
西は長万部、東は摩周湖、北は旭川、南は浦河まで行っている。
(函館、網走、稚内などはまだ行ったことがない)
北海道の土地から生まれる農産物、魚介、水も空気も。
こんなにも揃ってる土地は、日本の中でも北海道くらいですよ。

北海道喜茂別町側から撮影した羊蹄山(2017年のGW)

しかし、日本全国、特に北海道はあちこちで外国人に土地を買われている。
今は円安もあって、その勢いが加速してきている。
北海道屈指のリゾート地、ニセコに至っては、すでに流行病禍以前から外国人に乗っ取られて、もはや手遅れじゃないかって思えるくらいの状況になっている。

かつて炭鉱で栄えた北海道、日本の発展を支えた土地を、国のエネルギー政策の転換で閉山させられ、そのままノータッチ。
地域の維持のために、炭鉱で儲けた三井、三菱をはじめ、自治体ももちろんだけど、もっと国が関与すべきだったんだが、その栄えた町は人口が激減し、無人地帯になってしまった地域も多数。

北海道は札幌圏以外は人口減少が激しい。
その最大の責任は国と道にあると思う。
あまりにも無能無策。

このままだと北海道終わりますよ。

さらに、新幹線が札幌まで延伸するからと、貨物も含めて函館本線(北海道の農産物の多くが貨物列車で運ばれる)を廃止したら、本当に北海道も日本も終わりますよ。

それくらい、危機感を持ってやるベきだと思う。


↓こちらもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?