見出し画像

紙に書くアウトプット

自分絵めっちゃ下手なんであんまり気にしないでぇ。。。泣


「志」とか「生きる軸」みたいなものを今の若い人たちは探してると思うんだけど、それは昔に比べて自分達(若い世代)でもついていけないぐらい世の中が変化していっているからだろうと感じた。


まだ終身雇用があったり、世の中が変化するスピードがもう少しゆっくりであれば、

「俺はこのままでいい」と考えることを容易で、普通の考え方だと思う。


ただ今はそんな悠長なこと言っていられない。


いまだに僕も会社の人からは「3年は続けろ」「3年続けなきゃ社会人として認められない」なんて言葉、言われますよ。


確かに3年続けることも一理ありますがみんながみんなその定義に従っていても仕方ない。またそんなこと言う人の考えは自分の中に入れたくない。とりあえず3年勤めて、取り組んでみて、見えるものよりも、もっと早く変化して成長できる環境に身を置くことの方が大切だと思うな。


そんな中でもクソみたいな絵書いてるけど、

「ブレない志」と「変化する小さな志」が大切だと思ってる。


大きな志はちょっとやそっとのことではブレず、自分の人生においての信念みたいなもの。小さな志は世の中の変化、自分の直感に合わせてその都度変化させていく。



どうすればそんな志を見つけられるのか。


毎日自分を向き合って何か紙に書いてみること。

半年後、1年後、5年後に自分のだいたいの考えが客観的に見れるようになってくる。

今日明日で見つかる信念なら、明後日明々後日で折れて変わってるよ。



そんな走り出す1日目に今日をしていただけると幸いです。

「まずは一歩目が大切」



ありがとうございました。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。