見出し画像

長野市街そぞろ歩き【後編】

長野の街はやはり、善光寺を中心に回っているのかな?
門前町の通りは広く、堂々としていて、たくさんのお店と大勢の参拝客でごった返していた。
お寺の荘厳さはいうまでもない。

この前、宮城県白石市にお能を観に行った記事を書いたけれど、そのとき鑑賞した「山姥」は、善光寺参りの途上で起きた出来事を描いた演目。
善光寺には昔も今も老若男女を集めるパワーがあるのだ。

ほんのちょっと裏通りに逸れてみた。
写真家の癖というか、職業病みたいなもの。
現代的に整備された表通りとはまた違って、古くて味わいのある建物がいくつも並んでいる。
しかも、その味わいを上手に活かした使われ方がされているのが、心憎い。
あちこちに由緒ありげなお堂を見かけたのも興味深かった。

善光寺の門前で出会った黒猫ちゃん

長野、よい街だ。
もう少し時間をかけて探検したい気分。
しかし、新幹線の発車時刻が迫る。
後ろ髪を引かれつつ、上田へ。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!