ライフシフトのきっかけとなったキーパーソン

学生の方から、質問があったので、今日は回答の日!
人生のライフシフトのきっかけとなったキーパーソンはどんな人??
という質問です。

■私のライフシフトのキーパーソン
法科大学院の学生時代にお会いした先生!

とても優しい目ととても厳しい目を持つ女性

現役で東大理系学部に入学
卒業して会社員として企業で働きながら、半年で旧司法試験に一発合格
長い間検察官をされていました

旧司法試験第二次試験考査委員 


出会ったのは22歳の頃です。
あるとき、その先生に相談に行きました。
私は先生が話を始めた時に、あることに気づきました。

人生で色々なものを見たり、苦労してきたような、独特な鋭い目をしているんです。
そこで、22歳の当時の私は、悟りました。

「(この人の前では、何を言っても見透かされているんだ。)」

私はその先生の前で、情けないけれどたぶん生まれて初めて本気の弱音を吐いたんですよね。

「…自分だめかもしれません」

なんて言ってしまいました。

そうしたら、先生は、なぜか急に笑顔に変わって、まんべんの笑みでこう言いました。

「お前は体育会出身なんだろ、あの頃に比べたらなんともないだろ。
とりあえずGWまで頑張ってみたら? まあやってみろ」

って。

その言葉通り、素直にGWまで頑張ってみたら、その後は二度と弱音を吐くこともなく、卒業しました。
不思議と先生の言葉は1つ1つ突き刺さりました。
そしてその後、事あるごとにとても可愛がっていただきました。
何度かお食事にご一緒させていただきました。
合格したら帝国ホテルでお酒を交わす約束は、今となっては叶わないものとなってしまいました。
私が先生から当てられて、間違った内容を答えると、怖い目になって、たまに良いこと言うと、本当に幸せそうな笑顔をされる。
学校の校歌の中に
「それゆけ、戦え」っていう部分があるのかな?
そこが好きだったそうです。

数年前に旅立たれてしまいましたが、これ、実は今も事あるごとに思い出して、自分の原動力となっています。

思い出話になりましたが、本日はさらりとこの辺りで失礼します。

今週も一週間お疲れ様でした!!😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?