見出し画像

こんな場づくり、はじめています。

2ヶ月ほど前から手を入れ始めた、敷地内の木の剪定

風通しがよくなり、光が入り、春になり

今まで藪に埋もれていた木々が

次から次に花を咲かせて

毎日楽しませてくれる。


剪定を始めると

どんどんどんどん薮を切り開いていく感じが楽しくて

時間を忘れて夢中になってしまう。

こんなところに、こんな子が!と

今まであると思ってなかった木を見つけたり

地形や日当たりを把握したりしながら

薮を払い、枝を切る。


こういうこと、ずっとやれてしまう。


ここがいい感じに循環する場になるための、お手伝いをしているつもりでやっている。

植物にとって、生き物にとって、人にとって、流域にとって、風通しのよい、気の巡りのよい場所になるといいな。


以前からずーっと望んでいたこと。

誰でも、ここに来て、自然の中で静かに過ごしたり、散策したり、ほっと深呼吸できる場所

瞑想や、さまざまな学びやシェア のための場所

”何かを得るために”ではなく、”落とす”場所

誰でもない自分に戻る場所

子どもの頃の心を思い出す場所

”社会”からescapeする場所

こころのシェルター 

誰もがartできる遊び場

子供たちが自由に冒険できる場所

etc…

そんな場所になるといいな。


なにからやったらいいかわからないけど、できることから

動きはじめました。

荒れていた林野の部分を、人が入れて散策できるように剪定したり(”人を受け入れてくれる森”づくり)、これから”猪先生に習う畑のデザイン”をやってみようと思います。

陶芸の仕事の合間に少しずつ、ゆっくりな歩みです。

興味をひかれた方、ぜひ力を貸してください。

どんなことでもいいので、関わっていただけらうれしいです💓

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?