見出し画像

DAY6#11/ドは軽薄なウィークエンド

1週間の始まりは、月曜なのか、日曜日なのか、カレンダーによって表記が違う場合があるためか、いまだによくわからない。
土曜日のポジションは、日曜日によって変わる。
日曜日が「週の最初」であれば、土曜日が一週間の最後「ウィークエンド」になる。

曜日には星の名前がついている。土曜日は土星の「土」、水曜日は水星の「水」、日曜日の「日」は太陽で、月曜日はMOONの「月」。

私は、週の始まりは太陽が相応しいと思う。
だから、週は日曜日から始まり、土曜日がウィークエンドだ、としたい。
私は子どもの頃から「土星の輪」に対して、フラフープっぽいな、と思っているところがあって、他の惑星と比べて、少し浮かれた、軽薄な印象を持っている。
なので、そんなフラフープで浮わついた土星の土曜こそウィークエンドに相応しいと感じるのだ。

のだ、ってなんだよ。

おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?