見出し画像

歌詞を食べる

言葉にするの難しすぎん?
人様の言葉をお借りして、今の気持ちや考え方をまとめる荒業

やさしさに包まれたなら-荒井由実

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

きらきら〜〜〜あったけ〜〜〜〜〜
大事なこといっぱい


風になりたい-THE BOOM

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

パワー!!!!!!!!!!!!
個人的にマインドゲームと繋がってる(ずっと主題歌か挿入歌と勘違いしてた)

↓ 前かいたマインドゲームについての記事


誰にも言わない-宇多田ヒカル

One way street 照らす月と歩いた
好きな歌口ずさみながら
感じたくないことも感じなきゃ
何も感じられなくなるから

いろんな人やものとたくさん関わって生きていきたいね


PINK BLOOD-宇多田ヒカル

誰にも見せなくても
キレイなものはキレイ
もう知ってるから
誰にも聞かなくても
キレイなものはキレイ
もう言ってるから

悩み事か?知らぬ!自分に問うてみろ!
って脳内ジジイがいつも言ってる


テイク5-宇多田ヒカル

今日の気分は最高です
絶望も希望もない
空のように透き通っていたい

宇多田3連続、いつもありがとうございます
こころに草生い茂ってびゅうびゅう風吹く気持ちいい


夢の外へ-星野源

夢の外へ連れてって
ただ笑う顔を見させて
この世は光 映してるだけ

星野源は生活に寄り添う、こたつで聴きたい曲が多い
この曲はいろんな所をふわふわ飛んでるイメージ


Tell Your World-livetune feat. 初音ミク

君に伝えたいことが
君に届けたいことが
たくさんの点は線になって
遠く彼方へと響く
君に伝えたい言葉
君に届けたい音が
いくつもの線は円になって
全て繋げてく どこにだって

マジで一生聴いてるなこれ
最高の気持ちになっちゃう


損-耳中華

信じらんない光!
夜まで続く光!
光の次!
光で汚れる海!
粉の光!
夢の光!
譲れない光!
ジュース飲む光!
ジュース飲む光!
ジュース飲む光!

光!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


Hello,Goodbye-The Beatles

You say goodbye and
I say hello, hello, hello
I don’t know why you say goodbye
I say hello, hello, hello

脳みそほぐし整体
全然関係ないけど冷凍したご飯ってどうしたらおいしく解凍できる?


rebirth-En Avant

ときどき このからだが
よろこびなのか 哀しみなのか
わからなくなる
鏡の向こう側は
真実なのか ただの光か
わからなくなる

わからないことだらけだよな〜
エイリアン9のエンディング曲
ビデオサイズでは、この部分をキャラクターが輪唱のように朗読するのが良い
アニメもおもしろいし、サントラ通してみても雰囲気ガチガチでかっこいい

OVA エイリアン9 サウンドトラック 「きゅう」

水の線路 / 生命は-World's End Girlfriend・Bae Doona

生命は
自分自身だけでは完結できないように
つくられているらしい

花も
めしべとおしべが揃っているだけでは
不充分で 虫や風が訪れて
めしべとおしべを仲立ちする

生命は
その中に欠如を抱き
それを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分 他者の総和

しかし 互いに
欠如を満たすなどとは
知りもせず 知らされもせず
ばらまかれている者同士
無関心でいられる間柄
ときに うとましく思うことさえも許されている間柄
そのように
世界がゆるやかに構成されているのは
なぜ?

花が咲いている
すぐ近くまで
虻の姿をした他者が
光をまとって飛んできている

私も あるとき
誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき
私のための風だったかもしれない

これは番外編
この原作は、吉野弘の『生命は』という詩
ペ・ドゥナの朗読が美しい、、、アルバム全体も透き通ってる



あんまり普段がっつりボーカルの曲聴かないけど、久々に歌詞みながらいろいろ聴いたら楽しかった
1年後とかに見返したとき、考え方がめちゃくちゃ変わってたらおもしろい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?