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一年間、毎日カスタマーサポートし続けた結果.......!!!!!!

カスタマーサポートは、持っている情報を探して伝える仕事

そう思っていた時期が僕にもありました!

というわけで、紹介するのは、自作エクセル「マイFAQ

よくある質問」にないんだけど?!ってお困りごとは、自己解決なんてもちろん不可能。

あるかどうかわからないアンサーを探して右往左往なんてみみっちいことはしなくてOK!

用意したものを回答欄に書き込めば、ばっちり解決

見つけたFAQやテンプレが、特定の場面に特化しすぎていたり、説明が不足していたり、なんて経験はありませんか?

マイFAQ」なら、作者の自分がまるごと把握。

もちろん、公式FAQや社内FAQなんかを元にしているから、情報も正確かつカスタマイズ可能で、満足していただけることも請け合いです。

業務時間を割いてでも全力でお客さまに応えたい、そんなあなたにおすすめの一品です。

マイFAQってなんなん?

商品やサービスを使っているときのお困りごとを解決する「よくある質問」ってありますよね?(Q&AやFAQと言う場合も)

FAQには、次の2種類があります。

  • お客さまが見て自己解決に使う、「(公開)FAQ

  • カスタマーサポートが確認する、くわしい「社内FAQ

それとは別に、いちカスタマーサポートが自作したFAQを、「マイFAQ」と呼んで重宝しています!

※社内FAQも役立つんですが、整備率が低く、あまり更新されていないことも

『提案→勘案→採用→修正→整備』なんて長ったらしい工程はもううんざり!

提案してもいっこうに返事も反映もされない

なんてこともない。そう、「マイFAQ」ならね?

というわけで、回答を作成するうえで、自分用のFAQを作るのが超おすすめ!

「カテゴリー/お困りごと/回答文」をセットで記録していくだけ。

もちろん、役に立たない操作、質問に沿ってない内容、正しくない情報はご法度。

公式FAQや社内FAQなんかも見つつ、より、カスタマーサポートをするうえで使いやすいものにしようってのが主旨ですから。

🍀気づきと、希望と、キッカケと。🍀 2年間、教師ののちテストを作る編集部 学童、パソコン教室を経て、 ゲーム関係のカスタマーサポート。 「生まれたての感情を孵してゆく」 https://mobile.twitter.com/EGG_TODAY