夜道で戦慄した出来事

みなさんは、突然の出来事に正しい判断をすることができますか?

 夏休みに実家に帰省した時の出来事です。
 その日の夜、友人と私は車で50㎞ほど離れた場所に行くために車を走らせていました。

 友人と楽しく会話をしながら夜道を運転していた私の前で、突然凄まじい衝突音が聞こえました。
 前の車が信号のない交差点で衝突事故を起こしたのです。私はあわてて急ブレーキを踏み、前の車と衝突寸前のところで車を止めました。
 外から聞こえる「助けてください」との声。
 あわてて車を飛び出し救助に向かい、社内の人を救出することができました。

 しかし、私達は何よりも優先するべきであった救急車を呼ぶことを忘れていました。

突然の出来事に対して冷静な対応をすることはとても難しいことですが、それが必要な時があります。そのような緊急時に対応できるように、日頃から準備することの大切さを感じる今日この頃です。                         


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?