見出し画像

【短編小説】鳥に憧れて

ここから飛べば高く飛べるかな?
あの果てまで飛べるかな?

教室の窓の縁。そこに腰かけて、そんな思いにふけっていた。

分かっている。
人は飛べない。落ちるだけだ。ここから落ちて、赤い血だまりを作るだけ。
でも、心のどこかで飛べる気がした。
この縁から飛べば、ここではないどこかへと、羽を広げて飛んでいけるような気がした。

そして、そうすれば誰かがぼくのことを見つけてくれるかもしれない。
ぼくに気づいてくれるかもしれない。
そんな期待も心の中で湧いてきた。

その期待を確かめようと、後ろに居た友達を見た。
そこで、ぼくの期待は水に滲んでいく絵の具のように、かき消された。

友達は冗談めいたように制止していた。
飛ぶつもりなんて更々ないだろうという考えが、顔に表れていた。

それを見たぼくは、縁から静かに降りて冗談めいた調子に応えるように、冗談めいた笑顔を浮かべた。
まるで、ピエロだ。

ここから飛んでも、ぼくの期待は叶わないうえに、何の意味も為さないことを無意識に悟った。

ぼくは、「死」という選択肢すら奪われたのだ。
そんなぼくは、どうしていけばいいのだろう…

あなたのサポートがぼくの執筆の力になります!本当にありがとうございます!