見出し画像

音楽とアロマ(匂い) 〜不機嫌なカラダ 子育てとアロマテラピー

少しでも楽しい日常であるように、好きなものを組み合わせ、ちょっとだけ新しい感覚をみつけたいという思いから始めました。

知り合いの方にお願いして、時々「音楽とアロマ(匂い)」というテーマでコラムを書いていただき投稿します。時々自分でもコラムを書いて投稿します。

最初は、社会人になって初めて出会った星野源さんファンの方にお願いしました。以前は文章を書いていた方でしたが、久しぶりの締切で、緊張を与えてしまいました。「アロマ」はアロマテラピー(芳香療法とか自然療法)です。

星野源さんの昨日発売された「DOME TOUR 2019 "POP VIRUS"」。そこで、最初に歌われている曲と絡めて書いて下さいました。この曲、私も何か新しいことを始める時に、覚悟と勇気がもらえます。

以下、コラムです。

不機嫌なカラダ
〜子育てとアロマテラピー〜

身体が楽だと、こんなに気持ちも楽なんだ。

ちょっとやってみてください。満面の笑みで全力で怒れますか?『全力で』ですよ?
『ふっざけんなこの野郎!!』とか『何なのよ!!謝りなさいよ!』でもセリフは何でもいいです。はい、どうぞ。
…意外と難しいですよね。
これ、竹中直人さんの初期のネタ「笑いながら怒る人」です。往年の番組『お笑いスター誕生』で見て、やってみたらものすごく難しくて、子ども心に心底感動した覚えがあります。
あと、「怒りながら、鼻歌を歌う」のも難しくないですか?つまり、鼻歌って、心底リラックスしていないと出てこないんです。だから、もし子どもが部屋で一人で遊んでいるとき、ほったらかして申し訳ないなと思っても、鼻歌を歌っていれば大丈夫。その子はリラックスして自分の世界に深く入っているのです。

星野源さんは、子どもの頃、心を閉じてしまって笑えなくなってしまったそうです。それでどうしたかというと、まず、顔だけでも笑ってみることにしたそうです。すると、だんだんと気持ちが表情に追いついてきて、次第に「本当に」笑えるようになったそうです。

身体と心は表裏一体です。いえ、表裏でさえありません。身体は心であり、心は身体、つまり、あなたそのものです。

心が弱っているとき、がんばりなよ!弱る必要ないよ!と言われても、がんばならきゃ、強くいなきゃ!と思って、余計に弱ってしまうことってありますよね。
でも、心は身体、身体は心です。だから、まずは身体を心地よくという発想はどうでしょうか? 知ってほしいのは『身体が楽だと、こんなに気持ちも楽なんだ』ということです。身体から心にアプローチすることは、アロマテラピーの得意技ですよね。

まずは親が機嫌よくいること。子育てで一番大切なのはそこじゃないかなと思います。不機嫌な人より、機嫌の良い人の周りにいたいですよね。子どもだってそうです。不機嫌さは、実は身体からきていると考えても良いかもしれません。
シュタイナーの幼児教育の先生は、子どもに話しかけるとき、歌をうたうように話す場面がたくさんあります。名前を呼ぶときも、友達の家の玄関で「〇〇ちゃん、あーそーぼ!」というように、静かに「〇〇ちゃん、どおーぞ」というように呼びかけます。例えば「こっちに来なさい!」というように命令しません。それはまるで、穏やかで心地よいわらべ歌のようです。
シュタイナーの小学校では、子どもが椅子にしっかりと座ってないとき、先生はお手玉を頭の上に乗せます。すると、斜めに座っている子の頭からは、お手玉がころんと落ちます。教室の子どもたちはお手玉を落とさないように、楽しそうに自らまっすぐに座ります。
身体からアプローチすることで「きちんと座りなさい!」と声を張り上げる必要はなくなるのです。しかも、自らの意志で、進んで、機嫌よく、楽しく平衡感覚を養うのです。

星野源さんの「歌を歌うときは」という曲があります。
♪「歌を歌うときは、背筋を伸ばすのよ。」から始まり、
人を殴るときは…さよならするときは…好きだと言うときは…
と続きます。
ソロシンガーとしてデビューする最初のライブように作った楽曲だそうです。
決意とマナーと態度を自分自身に宣言するようなとても素敵な曲です。
そう。歌を歌うときは、気持ちを込める前に、きちんと背筋を伸ばすのです。
身体から変える。身体をきちんとする。すると、そこに気持ちがきちんと入ってくる。そんな気がしています。

アロマテラピーでは、精油の成分やら、効能やらで、精油を選択しがちです。でも、人の感受性は、日々、刻々と変化しています。その日の気分や誰と会うか、どのくらい忙しいか、女性なら月経リズムによっても変わります。だから、まずはどの香りがしっくりくるか、身体に聞いて見ましょう。実は身体は、今、あなたに必要な香りが何か、知っています。
今、ここで好きな香りは何か、精油を選ぶときは、毎回聞いて見ましょう。
身体が喜ぶ香りが、今、あなたの心に必要な香りなのです。

知ってほしいのは、『身体が楽だと、こんなに気持ちも楽なんだ』ということです。
何か気持ちに課題を抱えている方は、ぜひ身体を楽にしてあげましょう。自分の好きに従いましょう。生活の隙間に、好きなことを入れるのではなく、好きなことを中心に生活を組みたててみましょう。不機嫌なのは、心ではなく身体かもしれません。

by Cloud three cafe

コラムを書いて下さったCloud three cafeさんは、ご家族を愛する優しいお父さんです。毎日、家族の為に頑張ってます。Cloud three cafeは、彼にとっての空想のブックカフェの名前です。心にいつもブックカフェ!ですねー。


星野源さんは、音楽家、俳優、文筆家。知らない方は殆どいらっしゃらないと思いますが、公式サイトです。→  https://www.hoshinogen.com/sp/  大なり小なり、自分で物を作り、発表する人にとっては、その姿勢に学ぶ事が多いのではないでしょうか。彼の作品から沢山の勇気とエネルギー、心の安らぎをいただいてます。「DOME TOUR 2019 "POP VIRUS"」よかったです!!(DVDのおまけのチケットファイルはムエット(試香紙)入れにピッタリ!)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?