見出し画像

悪い顔をして、良きことをする人たち

私には友人が少ない。頼れる人もあまりいない。
しかし、仕事はたくさんしている。
仕事をして偶然知り合った人たちが非常に楽しい。
Fさんは、見た目もヤクザのようで、口も悪い。話をすれば、「セクハラ」と「パワハラ」に溢れている。彼は今、障害者就労に取り組んでいる。
いろんな、問題を抱えた人と一緒に仕事をしている。彼は、これまで働くことでたくさんの仕事もしたが、思いが強すぎて不器用な彼は職場ではあまりうまくゆかなかった経験もある。

この一見「悪い顔」、という表情が私は好きなのである。
自分の中にある矛盾や苦しみや、葛藤を隠さないこの顔が好きなのである。
人は表面ではわからない。
かく言う私だって、表面と内面の違いがある。
悪い顔や、ひどい話をあえて包み隠さない彼は、不器用な天使だと思っている。
器用な人は、上手に綺麗に仕事をし、評価もされる。私もそう思われたいと感じてもいる。誰だって、変な人やひどい人なんて思われたくもない。しかし、彼は一貫して悪い言葉と態度で生きている。。
真実は、この不器用な天使によって運ばれるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?