見出し画像

ヒプノセラピストになります!!

先日より、ヒプノセラピスト(催眠療法士)を目指して、
講座を受け始めました。

今日は、「催眠」てなに?
というお話をしたいと思います。

皆さんは、「催眠」と聞いて 
どんなことを想像されますか?

もしかしたら・・・

何か怪しげな(?)

テレビで前に見たけど、
「あなたは、カエルになります~ アヒルになります~」
 なんて言われて、カエルやアヒルの格好をしながら
変なことやらされてたなぁ

どんな命令にも逆らえなくて、
意にそぐわないことを
強制される??

「イヤ~~~ 怖い!!」

なんて思っていませんか??

あるいは・・・
「催眠」ときくと 

とても大げさで、
現実離れした 
特別な状態とか

意識がボーっとして、
魔法をかけられたような 
なんだかよくわからない状態

なんて思っていませんか?

それは、誤解です!!

実は催眠状態とは、
だれもが、毎日毎日 
自然に行っているのです。

たとえば、
好きな映画やドラマを見たとき、
いつの間にかストーリーの中に入り込んでいて、
自分がその中の人物と一体となっているような
感覚になったことはありませんか?

実は、あの感覚が、
一種の「催眠状態」なのです。

また、朝起きてすぐの時や、
寝る前の何とも言えない心地よい感覚、

心地よい~~

夢中で本を読んでいるときや、
リラックスしてテレビを見ているとき、
歌を歌ったり、
無我夢中でスポーツをして、
ゾーンに入っているときなども 
催眠状態になっているのです。

ルンルン♬

つまり、
皆さん誰もが、
1日のうち何度も催眠状態に
入っているといえるのです。

例えば、映画でいうと 
ホラー映画を見ていると、
頭では、虚構の世界のことと分かっているのに、
本当に怖くなったり、
体が緊張したり、
ドキドキしますよね。

ドキドキ

それはなぜだと思いますか?

人の心の中には、
「意識」という部分と
「無意識」(潜在意識)という部分に
分かれており、
「意識」は、10%くらいにしかすぎず、
「無意識」は90%あるといわれています。

意識と無意識(潜在意識)

この「無意識」という部分は、
現実と非現実との区別がつかない
ともいわれています。

例えば、
目の前にレモンがあると
イメージしてみてください。
そのレモンを薄くスライスして、
その中の1枚口の中に入れて、
ギュっとかじったとしたら…??

いかがですか  
口の中で酸っぱいレモンの味が広がって、
思わずキュンとなったのではないでしょうか? 

すっぱ~~い!!

これが無意識の働きです。

しかし、

現実には、
あなたの目の前にレモンは
ありませんよね。

無意識の部分は、 
現実と非現実の区別がつかないといいましたが、

意識の部分は、
反対にとても現実的で分析的です。

手のひらには、レモンなどないとしっかり分析し、確信しています。

ヒプノセラピーは、
現実と非現実の区別だつかない
「無意識」の部分にアクセスし
肯定的な変化を起こそうとするものです。

起きているときは、
「意識」が優位になるので現実的になり、
分析しやすい状態になるため、
「催眠」という、
リラックスした状態になり、
「無意識」にアクセスしやすい状態に
なることで、
肯定的な変化をもたらす
お手伝いをするのが目的です。

リラックス♥♥


 
いかがでしたか
「催眠」についての誤解


少し、理解していただけましたか?

では、次回もヒプノセラピー(催眠療法)について
お話していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?