インナーチャイルドの癒し♥♥

昨日の記事で、
亡き母との対話をしたという
ことを書きました

インナーチャイルドを癒す
効果は 深いものがあるなと
感じているので、
今日も 
インナーチャイルドについて
私の経験を書いてみます


私は、子供のころから
自分のことが大嫌い!!

「私なんか、魂ごと消えちまえばいいのよ!!」
でも、自殺しても、魂は残るっていうから、
どうやったら、魂を消すことができるのかな?」

本気で、そんなことを
考える子供でした
(そうとう、重症ですよね)


常に、苦しくて苦しくて
何をどうしたらよいのか
わからない

自分で命を絶つことも
何度も考えました・・・

でも・・・
幸か不幸か
実行に移すほどの勇気はない

何十年も
悶々とした気持ちをいだいたまま
大人になり
やがて
カウンセリングや
コーチングの勉強をして
少~~~しずつ
ではありますが
だいぶ改善していきました

が・・・・
しかし・・・

あと一歩
核の部分がどうにもならない



頭では解っていても
どうしても最後の一歩が踏み出せない

何かが、足を引っ張っている
そんな 感覚がありました


ある日、
コーチングのセミナーを受けった
帰りのバスの中


人はみんな心に傷を持っている
その傷をなかったことにするのではなく
傷があることを自覚することが
心を癒す第一歩なんだよ・・・

って、講師の先生が言ってたな~
わたしは・・・
心の中は
傷だらけだ・・・・
と思った瞬間


子供のころの
ある場面が浮かんできました

それは
ビデオを見るよりリアルに

あたかも
今 現在
体験しているかの如く

その時の息遣い
土の感触や
気持ちまで
とてもリアルに
その時にワープしたかのように
思い出しました


当時 仲の良かったA子ちゃんの
お誕生日会に招待されていました

プレゼントも買って、
あとは、当日を待つだけという
お誕生日会の2~3日前
突然 A子ちゃんから
「お誕生日会に来ないで!」
と言われてしまいました

「えっ? なんで??」
と聞いても
はっきりと答えてはくれません

特にケンカをしたわけでもなく
少し前までは、
仲良く一緒に遊んでいたのに・・・

「なんで、急にそんなこと言うの?」
「なんで・・・なんで・・・」
「私、何か悪いことした?」

思い当たること色々考えましたが、
私には全く心当たりはありません
(ラブラブだと思っていた大好きな彼に
突然、一方的に別れを言い渡された・・・
そんな気分ですww)
 



突然言い渡された
「来ないで」宣言に
返す言葉もなく
ただ、呆然と立ちすくみ
やがて、悲しさと悔しさが
あふれ 
雨上がりのぬかるんだ
校庭の土を
長靴の下で踏みながら
泣きながら歩いて帰りました

そして、家に帰り
事の次第を母に伝えました

「ひどいことするね~」
よしよし・・・
と 抱いてほしいな~と
期待しながら


しかし・・・・

母に伝えた後の態度は
思ってもみないことでした

「そんなこと、言われるあんたが悪いんじゃない?」

・・・・
えっ????
私が悪いの??
なんで・・・
私、何もしてないよ

それが、親の言う言葉??
親だったら、
子供のことをかばってくれてもいいんじゃない?!
この人(母)は、何もわかってくれないんだ!!
この人は、わたしよりA子ちゃんのほうがかわいいんだ‼

もういい!!
この人に言っても 無駄だ
もう、この人には、何も言わない

そう、決心しながら

膝を抱え
一人寂しく座り
周りを分厚い格子で囲い
鉄のシャッターを下ろしている
私の姿が見えました


そんな
子供の頃の私に
大人の私が思わずかけ寄り

「辛かったね、悲しかったね、よく頑張ったね・・・」
と言いながら
ギューッと抱きしめていました

2人で、ボロボロ泣きながら
「もう、大丈夫だからね・・・」


抱きしめながら、
「あぁ、この子が愛おしい!!」
と思っている
大人の私がいました

「あれ? この子って私だよね?」
そう思ったとき

「自分を愛するってこういうことなんだ」

半世紀以上も生きてきて
やっと
「自分を愛する」
を知った瞬間でした

そう思ったとたん
胸の中に
深く刺さったままになっていた
ナイフが抜かれた
イメージがでてきました

同時に
足元から、ピンク色のエネルギーが
湧き上がり
全身を包んでいるイメージも
出てきました

涙が収まったとき
心がスッと軽くなっていました

やっと、
何十年来の魔法が
解けた気がしました


当時は、
「インナーチャイルド」
という言葉は
聞いたことはありましたが、
どういうものかは
全くわかりませんでした

あとで、調べてみると
まさしく
インナーチャイルドの癒し
そのものでした

自分のことが嫌いで
苦しんでいた時は
「こんなこと考えるのは私くらいのものだろう」
と思っていたのですが、

じつは結構 たくさんいらっしゃることが
わかりました

私の場合は
偶発的に
インナーチャイルドの癒しが
できましたが

これを
意図的に
癒すことができるなら
素晴らしいことだと思います

私が、何十年も苦しんできたのは
辛い人の気持ちがわかるように

そして、
癒しができるように
プログラムされたのかな
と思ったりしています









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?