見出し画像

亡き 母に乗り移りました!?

今日はヒプノセラピー講座の日でした
早いもので、あと少しで卒業です(予定)

この間から、「インナーチャイルド」を癒す
授業を受けていました

「インナーチャイルド」って
聞いたことありますか?


幼い子供にとっては、
両親が世界の中心ですよね

しかし・・・

その両親の何気ない
一言や態度から
子供は
深く傷ついてしまい
自信を無くしたり
親との関係がうまく
いかなくなってしまうこともあります

やがて
心の傷は、

心の奥 深~くに
しまわれていくので
表に出てくることは少ないのです



が・・・

傷が消えたわけではありません!!


説明がつかないけれど
なんとなく
モヤモヤした気持ちが渦巻いていたり

「自分は人から愛されない」
「自分には能力がない」
「自分はお金を稼ぐことができない」
「自分には価値がない」
などなど・・・

「○○ない・・・」などの
ネガティブな気持ちが
顔を出すことがあります


「インナーチャイルド」とは
幼いころに受けた心の傷がもとで
自分に自信が持てなかったり

人間関係がギクシャクしたり

人生が
うまくいかない
と思ってしまう

という現象が現れてしまいます

これらは、特別なことではなく
ほとんどの人に
大なり小なり
あてはまります

このインナーチャイルドくんは
心の奥底にいるので
ちょっとや
そっとのことじゃ~
出てきてくれません

そこで、
ヒプノセラピー(催眠療法)によって
潜在意識の力を借り
幼いころに戻り

大人になった
今の自分と
心の奥深くにいる
インナーチャイルドくんと
対話します


「本当はどうしたかった?」
「本当は、どうしてほしかった?」
「本当は、なんて言いたかったの?」
など
その時の、
本当の望みを聴いてあげたり
イメージのなかで
ギュっとハグしたり

「ずっと、一緒にいるから安心してね」
「愛してるよ」
「よく頑張ったね・つらかったね・・・」
などと
声かけしてあげることで、
インナーチャイルドくんが
安心します

そして、
その、つらかった体験から
何を学んだ? 
どんな肯定的な意味がある?
これからの人生に
どのように活かしていきたい?

などを感じてもらう
セッションです

今回は、その
インナーチャイルドを癒す
実習の最終日

自分の過去の出来事にもどり
その時に言いたかったことや
感情を 
バクハツ!!
させます

その時の自分 VS 文句を言いたい相手

私の場合は
母です

私の場合
人生のほとんどを
自己否定と
母との確執で
過ごしてきました

その中でも特に
印象に残っているのが
小学校4年生の時のこと

友人のお誕生日会に誘われていたのですが、
直前になって、
「お誕生会来ないで」と言われ
原因もよくわからず

なぜ、そんなことを言われるのか
心当たりも全くなく
悲しさと、悔しさで
胸が張り裂けそうになりました

その想いを
母に聴いてもらいたかったのに
返ってきた答えは
「そんなこと言われるあんたが悪いんじゃない?」

「えっ????」
「なにそれ?!!」
「親が、子供に言う言葉?」
「なんで、私が悪いの?」
「もう、この人(母)のことは信じられない」
「もう、いい!!」


その時の、怒りと、悲しさ、悔しさが
一気によみがえり
涙が溢れました

「では、その時のお母さんの
気持ちを感じてみましょう」

と誘導され
母の中に入る(イメージ)

母:
「そんなこと言ったかしら?」

私:
「クッソぉ~~!!」
あれだけ、
私のことを傷つけておいて
それはないだろう!!
(怒りの頂点)

「その時、お母さんはどんな気持ちだったと思う?」
と誘導され
母の中に入ってみると

当時、両親は小さなお店を経営していたのですが、
親子3人が生活していくのがやっとの状態
母は、お店を何とか立て直さなければと
躍起になってたのではないかと感じました

とはいえ
私:「たった一人の娘のことをもっと考えてよね」
とまだまだ 怒り心頭

「もし、経済的な苦労とか 
目の前の問題が何もない状態だったら
お母さんは、どうしたと思いますか?」
と聞かれ

母:「そりゃ、何も問題がなければ、娘の好きなようにさせてやりたいし
娘との時間をゆっくり過ごして、話も聞いてやりたいですよ。
そんなに、辛かったんだね。ごめんね」

「それを、聞いて、 どう思いますか?」

私:「両親も大変だったんだね。
あの頃は、お金がどうとか考えたことなかったな・・・
裕福とは言えないけど、
親子三人 飢え死にしないで生きてたもんね
生計を立てていくことの大変さは、今ならわかるよ」

などなど・・・
幼いころの私と、
当時の母と
それぞれの立場に立ってみて
経験することで
出来事を
俯瞰してみることができる

俯瞰すると、
出来事が変わって見える
捉え方が、違ってくる




あの経験があったからこそ

その後も色々あったけど・・・

現在の私がいる!!

人の苦しみを
わかろうとしている私がいる

辛い経験をしたからこそ
それを活かして
ヒプノセラピストになろうとしている
私がいる

自分のことを
大嫌いだった私が

自分のことを 
大好きになれている

捉え方が変わると
人生180度
変わる!!
 
だからこそ
人生 
おもしろい!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?