見出し画像

(自分が)されたければ(相手に)する

(自分が)されたければ(相手に)する

聞き上手は褒め上手、、、なので

ほめられたければ褒める

相手の気持ちになって考えてみる。(ほんとは)
自分がしてほしいことを相手に投影してみます。

そうすると相手も喜び、
自分に対してその喜ぶさまが返ってきます。

そうでない場合もありますが。。。

結果が出やすいのは
笑顔、気配り、褒める、認めるなどなど。
相手に伝わり(自分が映し出されて)結果が出やすくなります。

笑顔には笑顔で。何なら私から笑顔をあげる!

相手を褒めると相手も貴女を褒めるかも?



ちなみに男性に対しての
聞き上手にも通じるフレーズを下に

褒め言葉の「さしすせそ」

さ→さすが!
し→知らなかった!
す→すごいね!
せ→センスいいね
そ→そうなんだ~

ダメ言葉の「たちつてと」
「た」 たいしたことないね
「ち」 ちがうんじゃない?
「つ」 つまんないね
「て」 てきとうでいいんじゃない?
「と」 とんでもないです

一記事でも気になったり、気づいたり、心の支えになりましたら。。 小さいお心添えで継続して皆様にお届けできますよう、気づきを一家言にしてまいります