見出し画像

優先順位

優先順位は人それぞれ違うし、
時と場合によっても違ってくる。

例えば恋愛。
自分と相手、それぞれが思っている恋愛の優先順位に違いがあると、それがズレになってすれ違いを生むこともあり得る。
でも、
相手の中での恋愛の優先順位を、自分が変えることは難しい。

そして、変わってほしい、優先順位を上げてほしいと思えば思うほど、難しくなる。
(下げてほしいって思うときは少ないかもしれないけれど、それも難しいだろうとは思っている。だからストーカーとか生まれるんだろうなって思っているから)


恋愛以外でも同様で。
参加必須 ではないものに参加するかどうか? は、
その時の状況と優先順位が影響すると思っている。

感じるのは、
「そんな状況なのに参加したの!!すごいね!!」と称賛される風潮がまだまだあること。
そして
「あの人はあんな状況なのに参加してたのに、あなたはなぜ参加しなかったの?!」と責められることもまだまだ多いこと。


これに対して思うのは、なくなったらいいなってこと。

「そんな状況なのに参加したの!!」って人は、その状況でも参加したかった っていう、優先順位を持っていたわけで。
(もしかしたら、参加しなくてはならないという強迫観念的なものからくる行動の可能性もあって。それだったら、つらいし続かないしやめたほうがいいと、私は思っちゃうけれど)

「あなたは参加しなかったのね」ってことがあっても、
ただ”この日は参加しなかった”という事実だけを認め合えたら 優しい世界だと思う。


誰かの基準が、気づいたら自分の基準になっていて、
一度決めた基準から逸脱することが怖くて
本当はつらくても、
本当は違和感を感じていても、
本当はアップデートしたくても、
そのままの変えない基準で苦しむこともあるだろう。

そしてその基準がもしも、称賛される環境だったら余計につらい。


ただの理想かもしれない。
妄想話と言われるかもしれない。
途方もないかもしれない。
でも、
それでも、

互いの違いをただただ認め合う世の中になったら、
(自分がいる周りだけでもそうなったら)
私はすごーく嬉しいし、
きっとみんながもっと楽で、楽しくて、
かえって今以上に、力を発揮したり、力が伸びたりしているんじゃないかなと妄想しては、ニヤニヤしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?