見出し画像

自分の良いところを考える

自分へのダメ出しをして生きていませんか?

私は、ダメ出しが大得意。

自分にも、まわりにも、声に出さないまでも心の中でダメ出ししていることが本当に多かったです。


自分へのダメ出しを続けていると、どんどん自分に対する自信がなくなっていきます。

ダメなところにばかり目が行くし、

たとえ誰かに褒めてもらっても「そんなことないです~」って言って受け取れない。

そして、ひっそりこっそり日々、落ち込む。


落ち込む要因は自分で作っているというのに…ね。


対処法は、自分の良いところを見つけていくこと。

最初はとても難しいので、

周りの人に褒めてもらったことを「ありがとう」って受け取ることから始めるのがおススメ。

謙遜しないで、否定しないで、素直にそのまま受け取ってみる。

そうすると、だんだんと「私ってそういういいところがあるのかもしれない」ってちゃんと思えてくる。

あとは、自分でダメ出しをするのをやめていくように心がけるのみ。


そうしたら、いいところに目が行くようになってくる。



自分へのダメ出しを辞めて、いいところに目を向けられるようになると、

「まわりのひとにやさしくなれる」という良いことがついてくる!


自分のいいところを見つけるようにしてきて気が付いたのは、

意外と無意識にできていることとか、

小さいころなどに褒められたことがあることとか、

そういうことが多いなと言うこと。


あとは、自身も出てきて、他のことへの捉え方とか考え方も変化するということ。


試してみてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?