新しい気持ちを見つけた

大人になってしばらく経つので、新年度になって環境が変わることにドキドキしたり
緊張することがほとんど無くなった。
「思い出は美化される」とか言うけど
まんまと「あ〜学生の頃のあのドキドキ。学年が変わる、クラスが変わる、学ぶことが変わる、あの時しか味わえない、もう2度とない時間だったなぁ」と思う。

学生、新社会人にフォーカスが当たりがちだし
実際に大人になってから新年度のドキドキは自分のものじゃないみたいな気持ちもあるけど、大人だって4月に新しい気持ちになって良いじゃないか!と思うし
そう思ってなくてもやっぱり意識しちゃう!

4月だ!早い!と思うし、何をするわけでなくてもなんだかスタートを意識する。
バラバラな書類をまとめて、机にトントンして角を合わせて整えるような感じ。
書類を整えて、揃ったら一瞬深呼吸する感じ。
呼吸したら、その整えた書類を持って動き出す感じ。

私は「手に持っている書類がバラバラ」な状態が長く続くことが苦手だと思う。
バラバラなままでも持つことはできるし、持って移動もできるけど
角が色々な方向に向いていて、持ちにくいし落ちちゃうかもしれない。
持ちにくいから、不安定だし沢山持つことができないし
書類以外にペンも持っていて、違う書類やペンも持ちたいのに持てなかったりする感じ。

だから、待ってはくれない勝手にくる時間もこういう時はありがとう〜と思う。
(普段はどんどん進む時の流れに嫌になることが多い)
4月が書類トントン整理して持ちやすくするキッカケになってくれる。

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきたけど
4月はみんなのものだし、キッカケの口実にもなってくれるし
深呼吸するタイミングにもなるから上手く付き合って、利用していけたらいいなぁと思っています。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

#今日の振り返り

26,338件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?