見出し画像

「結婚」「家族」


結婚は「男女が夫婦であること」と定義づけされている。
(男女とか語り出したらかなり話が逸れるのでまた今度)
私なりの結婚の定義は「戸籍を同じ場所にすること」だ。
(これだけだと養子縁組とかもある!必要十分条件ではない!)

結婚ねぇ〜、、
私はハタチになったばかりだし、扶養の関係を考えると学費を払い終わってからじゃないと結婚しないって決めているけど、結婚や出産をする知り合いも出てくるわけで。


1番身近な結婚している人は、両親や祖父母になる。

両親は結婚20年経つ今もよく喧嘩しているし、よく手を繋いでいてとっても仲が良い!
2人は(私からみると)1人で生きていく方が向いているし、孤独を愛しているけど寂しがりやで、猫みたいだけど寄ってきたら犬で、親しいほどコミュニケーションが空回りしている。コツを掴むとすごく単純なんだけど、どこが愛情のポイントなのかわかりにくい。

祖父母はどちらもお見合いだけど、忘れられない相手がいたり、祖父がなくなっても1年以上は毎日夢に出てくるほど愛していたり。


世間はバレンタイン真っ只中。
母に「好きな人、今までいたことなかったでしょう」と言われた。

うーん!愛着はあったけど、愛情はよくわからなかったな〜
(わかってたら人生つまんないとは思うけれど)

人を大切にしたい!人間が好きだ!みんな幸せでいてよ
って中学生の頃から強く祈って願っていて、でも自分の感情のコントロールがうまくいかなくて、相手の感覚も全然理解できなくて苦しかった!

ここ1年で少しずつ考え方のコツを掴んできて、生きやすくなってきたけど、
相手と真剣に向き合おうとすると自分の真正面から目が離せないから、
すごく労力を使う。


人と暮らすのは、高校生の時にいろんな人と暮らしたから、
・一人きりになれる場所があること
・バスタオルの使い方の確認
・料理の塩加減の好みの調節
・月に1回などの話し合い
があれば、割とどんな人とも生活をできることがわかった。


では、結婚とは。

一緒に暮らすための、同じ未来を見るための、1番の言い訳になると思う。

灯りのつくあたたかい家に帰ってきて、同じご飯を食べる。
明日も明後日も一緒に生きている約束。


今の私には、すごく美しくてきれいなことすぎて、ケッ!と思うところも正直ある。
50年も生きたことがないくせに50年後の未来も約束できちゃうなんて、私には愛があったとしても、できるかわからない約束はできない。
だし、私も両親と同じで孤独は好きだし大切な人ほど空回りまくる。(大切な人に曲がりくねらない愛を伝えられて、伝わっている人なんているのだろうか?)寂しがり屋なのに、気分屋すぎて多分めちゃくちゃ面倒くさい!


結婚って、
一緒においしいご飯を食べられて、日々のやる気になって、
その人がいるから死ねないな〜って思えていたらソレで良い気がする。
違う人間だし、わかり合うことなんて不可能だし、失うなんてマジでこわすぎだし、でも、そこにいるって思えて、感情を分かち合えれば万々歳じゃない?

考えていたら美しすぎて涙出てきた〜〜〜、、

家族って「同じ家に住む族」であって、仲間感あると思うのね。
昔は狩りをして食べるためのチームだったわけで、現代では「飢え」以外の死ぬ理由や苦しみがあるから、それに立ち向かえたら、帰る場所になれたら、居場所がその人のいる所になれば、それが家族なのではないか、と。

結婚って、相手の家族も自分の家族もまるっと親戚になるから、しっかりとお話をする場面は必要なわけで。
何か大きなことが起こったときに、どうするかとか考えなきゃいけないわけで、私はまだそこには自分で向き合い切れないし、美しすぎて「ケッ!」ってなっちゃうから結婚はまだ出来ないなぁ〜、、


「私たちは恋愛とか、一般的なお付き合いとかよくわかんないし、人間関係がうまくいかないからこそ無理だと諦めちゃうよね」って弟と話していた。
ちょっと落ち込んでから、「だからこそ、トライアンドエラーでPDCA回してこ★」って言ったら「別に、そんなに考えなくても俺といるときみたいに振る舞えば大丈夫だと思うけどね、めんどくせぇ」と言われた。弟は非常に不器用だけど、昔から私が泣いているときは横にいてくれる。同志です。(見出し画像は弟)


まだまだ先のお話かもしれないけど、見えない未来は不安。こうなったらこうしようって不安を潰していくことしかできない。

今回は私の思考をただ1人で喋っただけだけど、笑
価値観は変わりゆくから、そのうち50年後も一緒にいようね とかいう日が来るかもしれない!


最近思ったけど、人といると人が好きすぎてテンション上がっているけど、書いた文章とかを読むと非常に暗くて、誤魔化せない!と思った。

愛などについて、すごくしっくりきて素敵な文章を書く人がnoteにいる人がいて、興味がある方は検索してみてください。
i さんというアカウント名で、「誰のせいでもないことってあるよ。」が一言の方です。私は結構な頻度で涙を流しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?