見出し画像

6代目円楽さんとかけて、「信頼される人」と解く

こんにちは、かとしょーです!

6代目三遊亭円楽さんをご存知でしょうか?
昨年亡くなられてしまいましたが、笑点メンバーとして桂歌丸さんと繰り広げた掛け合いに当時はよく笑わせていただきました^^

円楽さんは毒舌キャラで知られており、上下関係の厳しい落語の世界で先輩に毒づく姿には当初は賛否両論あったそうですが、徐々に周囲に認められていきました。一体なぜでしょうか?

それは、円楽さんが信頼される人だったからです!
そもそも毒舌キャラになったのには理由があります。
笑点にメンバー入りした当初、キャラも確立しておらず何をして良いのか分からなかった頃に歌丸さんに「困ったら俺のことを言いなよ」と言ってもらい、先代の圓楽師匠にもそれを認められてどんどん腹黒キャラを作るように後押ししてもらったからなんです!!!
そうして生まれた毒舌キャラ、しかしその裏では感謝を言葉で伝え、楽屋では車椅子を押して行動で伝え、と普段の人間関係を大事にされていたそうです♪

ですが、もし最初に師匠に目をかけてもらえるような信頼関係を作っていなかったら?
掛け合いが当たり前になって感謝を伝えるのを忘れ、信頼関係を損なっていたら?
きっと悩みを引きずったままでいたり、とっくに干されたりしていたでしょう。

だからこそ、私は6代目三遊亭円楽さんを信頼される人だと思います。
そして、ここで重要になるのが「伝える力」です!
悩みを人に伝えること、感謝を人に伝えること、それらを確かに行ってきたからこその信頼だと思います。
普段周りで誰かがしてくれていることを当たり前にしてはいませんか?
もし、お互いにしてくれることが当たり前になってしまったら、できていないことの方へ目が向いてしまい徐々に関係が冷えていくことでしょう。

信頼される人になるには感謝を伝えることが大事です♪
円楽さんのように毒舌を吐く必要はありませんが、仮にそうだったとしても笑って受け入れ合えるように、円楽さんのように感謝を日々伝えることはしましょう✨

そうしてこの記事を読むあなたが信頼される人になれば、これに勝る喜びはありません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?