見出し画像

留学生は休みの時何をしているのか

どうもこんにちは今年で留学7年目になるえがおと申します。今回は海外の学校に通う留学生たちがどのような休みを過ごしているのか紹介していきたいと思います。

留学生は休みになると毎回ゾロゾロと日本に帰ってきます。海外にいても泊まるところがないですし家族や友達に会いたいから当たり前ですよね。

僕は毎回帰るたびに日本の居心地の良さに驚かされます。留学生は母国に帰るために学校を頑張っている節もあるので着いた時に緊張が一気に解ける感覚があります。特に家の玄関に足を置いて部屋を見回した時の安心感は言葉にしがたいです。

そしてなんと言っても食べ物が美味しすぎる!僕は空港に着くと即お寿司屋さんに直行します。

そしてなんと驚き、海外の学校は休み中に宿題がないんです。宿題を出しちゃダメと校則で決まっています、なので基本的に留学生は日本に帰ると暇人と化します。

このフリータイムを使って遊び呆ける奴もいれば、先生を雇って勉強に費やす奴もいます。実は休みの時こそが他者と自分の差をつけられる時間でもあります。

サマキャンにいったり、自主勉、塾に行く奴もいれば、普段学校じゃあまり遊べないのでこの機会を使って地元の友達と遊びまくってる奴もいます。

ただインターナショナルの生徒は日本に友達があまり多くないです。特に僕みたいに小学校や小さい頃から留学している生徒は世界中には友達がいるのに日本には少ない人が多いです。これは小さい頃から留学するメリットでもありデメリットでもあります。

ちなみに僕はどちらかと言うと完全に家でニートみたいな生活を送っていました。そんな過ごし方で高校に入れたのが奇跡ですね。

スクリーンショット 2022-04-28 6.23.36

地元の友達と海

スクリーンショット 2022-04-28 6.43.15

暇すぎて描いたわんこ『フラン犬』

そして僕はよくお父さんと趣味の釣りに行ってます。海外ではできないから休みは僕にとってかなり楽しみな時間です。

画像3


今回はこんな感じで終わりにしようと思います。この情報がみんなの助けになれば幸いです。また次の記事でお会いしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?