見出し画像

海外のサマースクールとは何か、行くべき?

こんにちは,今年で留学7年目になる小澤えがおと申します。今回は海外のサマースクールについて少し話せればと思います。

サマースクール留学とは夏休み中に海外に留学をするという一種の短期留学です。

留学はさせたいけど学費が高いと思っている親御さんはぜひサマキャンを視野に入れて欲しいです。低い学費で本場の留学が実際にできるのですごくメリットが豊富だと思います。

僕が考えるメリットは:

・名門校に入れる!

・学費が実際に学校に通うのと比べて低い

・留学体験ができる

・英語が学べる

・世界中に友達ができる

・受験で有利

世界中ほぼどこのインターナショナルスクールもサマキャンをオファーしていて、好きな学校に緩い受験で入れます。もちろん英語が全くできなくてもokです。だってhelloもわからない僕が行けたんですから。

期間は2週間から2ヶ月ほどが平均的だと思います。

僕が行ったのはTasisというスイスの学校で、小2の時でした。サマキャンでは英語力、独立性を身に付けられたと思います。そしてなんといってもとにかく楽しいです。すごく新鮮な学園生活で今でもサマキャンのことは鮮明に思い出せます。

画像1

世界の有名大学などもサマキャンをオファーしていて、大学のキャンパスや、世界最先端の学術を見れるのですごくいい経験になります。

あとは受験の際自分がどれだけそこの学校を狙っているのかというアピールができるのでそういう目的で大学や高校のサマキャンに行く人も少なくありません。

デメリットももちろんあります

僕はサマキャンのデメリットを期間が短すぎることと思っています。英語を習いたいならもっと長い期間の留学をするべきですし、初めての留学にホームシックはつきものです。ホームシックが治らずに何も学ばず帰ってきてしまうかもしれません。僕なんて4ヶ月ぐらい泣いてましたから笑笑

最後に

せっかくの長い夏休みです、留学や海外生活を体験してみたいならまず手始めにサマーを少しの間海外で過ごしてみてはどうですか?今回はこんなところで終わりにしようと思います。もっとこのことを知りたけれコメントやLikeを残してくれると幸いです。また次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?