見出し画像

7年間留学してみてきたインターナショナルスクールでの差別やいじめ


僕のインターナショルスクールではついこの間までウクライナとロシアの戦争の話でもちっきりでした。いろいろな人種がいる中でもちろんウクライナ人もロシア人もいるわけです。

その頃肝心のウクライナ人とロシア人は仲良く食堂でクラッシュロワイヤルをプレイしていました。

どうもこんにちは今年で留学7年目になるえがおと申します!今回は海外の学校では差別やいじめがあるのかを紹介できたらなと思います。

いざ憧れの海外生活であっても知らない地に行くわけです。もちろんいじめや差別などの心配はありますよね。親御さんもでかい巨体を持つ海外の人ににカツアゲせれてないかとさぞ心配になると思います。

安心してください。

僕はインターナショナルスクールでまだいじめを一回も見たことがないです。立ったの一度もです。差別もほとんどないです。

奈↑あというと、それは学校のシステムにあります。学校側はいじめや差別を違法ドラッグや未成年飲酒と同じくらい深刻に見ていて、いじめをしたら一発退学という対応をとるときもあります。先生と生徒の比率差もかなり少なく, 特に寮内では先生の目が隅々まで行き渡っています。

僕が今通っている学校では生徒5人につき一人先生がついているくらいの比率です。

もちろん少しダークなジョークを言う奴もいますがあえて人を傷つけようとして誰かが差別的な言葉を発しったのを聞いたことがありません。

でもちなみに
寿司食べんの?とか 侍いんの?とかはよく聞かれます。
それくらいは笑って見逃してあげましょう笑笑

そういえばついこの間、休み中に日本で大きな地震があったときには学校からこんなメールが届きました

訳:助けがいるならなんでも言ってください。あなたと家族の安全を願っています。

学校から地震の直後に送られてきたのでびっくりしました。こういう状況での学校の配慮はすごいですね。

いじめの話に戻るのですが、学校内では内緒で行けるカウンセリングセンターというものもあります。何か複雑な問題を抱えている人たちはそこに行って相談をします。学校は話を聞きそのあとは学校側が適切な対応をとってくれます。

いじめや差別はインターナショルスクールではないに等しいのでその不安は消し去っていいでしょう!今回はこんな感じで終わりにしたいと思います。Like やコメントを残してくれると幸いです。では次の記事でまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?