見出し画像

Rust/dApp実習 -設計する#2

引き続き設計する日だった。しばらく山を登り続ける。

個人開発とはいえ、一応初めてなのでちゃんと考えたい。

途中だけど設計のファイルをそっとおいておこう。

以下、備忘録

  • 自分で立てたユースケースに基づいてフラットに考えるお時間。

  • 必要なコントラクトのリスト、認証、バリデーション、オンチェーン上に持たせるデータなどを考えることが、自分の中では思考の中心になってる気がする。

  • noteの記事をトークンにする前提で考え出すと、Web2->Web3への取り次ぎがどこかで必要になるな。なぜならば、記事のデータがWeb2上にあるから。

    • オラクルらしきコントラクトの必要性を考えはじめていた。

      • オラクルを信頼する前提の確保

  • 設計しながら思ったのは、やっぱり完全にトラストレスにすることは難しい。

  • Web2に脱線するのでここでは控えるけど、
    同じシステムをWeb2 と Web3で設計したらどう違うのかみたいな検討をしてみたいな。

まだ、いろいろモヤモヤする。
とりあえず、アーキと制約事項はちゃんと書こう。NEAR SDKの勉強も続けている。

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?