見出し画像

氷河で雷鳥と遭遇 立山

立山たてやま

📍日本百名山 富山県の最高峰

飛騨山脈北部、立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つ。雄山おやま(標高3,003 m)、大汝山おおなんじやま(標高3,015 m)、富士ノ折立ふじのおりたて(標高2,999 m)の3つの峰の総称。剱岳とならび、日本では数少ない、氷河の現存する山でもあります。古くから日本の山岳信仰の山として、日本三霊山(富士山・白山・立山)の一つ。

立山黒部アルペンルート


🅿️立山駅前 無料 第一駐車場

✍️昔、何かのテレビ番組で観て、なんとなく憧れていた立山へ。ハイシーズンで激混み予想だから、ケーブルの始発をウェブ予約。あとは晴れを祈るのみ☀️

活動データ(YAMAPより)

行動開始


早めに6時頃に到着で、駅近くの駐車場はほぼ満車💦駅横の切符売り場に行列がありました。
ウェブ予約していたのでQRコードでさっと発券👌

立山駅内にモンベルあるんですね。

炎天下で並ばなくて良かったので予約しておいて正解だったけど、あとはケーブルもバスも早い者勝ちなので、ウェブ予約で得するのは発券時だけですね(笑)

ケーブルとバスなどで約1時間半。
さぁ、出発です😀

いきなり雪渓の出現でテンション⤴️

ガスで山頂が見えませんね。

スタートからしばらくはこんな道。
絶景続きに立ち止まってしまいますね。

いきなり晴れ間が‼️

山頂付近のガスも消えていく??

道はずっとこんなですね。
躓くのでよそ見歩きは危ないです。

花も一応撮ってます。
詳しくありません(笑)

急に怪しい天気に、、
前を団体さんが歩いています。
始発でさっとスタートしたけど、前日から泊まっている人たちが多いんですね。

🎥青空見えた時に動画撮影

すぐにガスで視界無くなったりします。

だいぶ上がってきましたね。

道が狭いので、団体さんで詰まってしまっていて、登山渋滞を初体験🤣
眺めいいので、写真撮りながらのんびり進みます。

上に何か見えてきましたね。

人がいない角度で撮っています。

雄山の山頂に到着。
観光地みたいに人多い💦

奥へ進むと、700円でご祈祷もあると知り、折角だから!

700円払って、こんなのもらえます。
下山の時、この鈴がリュック中でずっと鳴っているのが気になったな〜💦

あの上でご祈祷。
払う前は「高いなー」と思ったけど、山頂マークあるし、良い話を聞かせてもらえるし、バンザイ〜とみんなで叫べるし(笑)、700円の価値ありますね。

雄山の頂上✌️

ご祈祷を終えて終わりのわけもなく、先へ進みます。雄山ピストンの人がほとんどなので、一気に人が減りますね。

けっこう険しい道になり、滑るし慎重に、、

15分くらいで到着。
岩山をちょっと登った裏手に山頂マークありますね。

立山の最高峰「大汝山」
富山県の最高峰✌️

🎥 大汝山 山頂からの眺め
ここの岩場からの撮影、かなり怖い。

ここで戻る予定だったけど、向こう側に雪渓が見えたので寄っていきます。

すると、、、、

雷鳥⚡️🤣
昨年の乗鞍岳以来です。

人がいないので、雪渓の手前で座って観察していたら、雷鳥親子が足元まで寄ってきましたよ🤣

🎥こんな近くで雷鳥との触れ合い

望遠無しの写真ですからねー。
雄山から奥へ進んで良かった〜🙆‍♂️

最高峰の山頂雷鳥も楽しめたので、雄山へ戻ります。

そして下山

上り(赤印)と下り(黄印)、ルートを分けてくれてるので助かりますね。さすが有名な山🏔

だいぶ下りてきました。

今降りてきた道

バスターミナルへの道
絶景に見惚れて転けますよ☀️

8月に雪の上を歩くなんてねー。

後ろを振り返ると、、

無事に戻れました😀
気軽に楽しめるコース、いいですね!

感想

予想以上の激混み、特にこのコロナ禍でのケーブルの詰め込み(ウェブ予約の意味無し)でスタートからかなり気持ち⬇️。でも立山を見た瞬間、やっぱりテンション上がるし、雷鳥と接近も最高の思い出。

満足度

今回の満足度(10⛰評価中)
⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

温泉

♨️ ゆ~ランド 立山吉峰温泉

立山の麓にある天然温泉。
立山駅から40分ほどでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?