ライティングの仕事をお手伝いしてくれる方を募集します

数あるブログの中から私、そのべゆういち(@papayuyu0309)のnoteをお読みくださりありがとうございます。

生まれて始めての挑戦に、とってもドキドキしています。

この度、僕のライティングのお仕事をお手伝いしてくださる方を募集します!!アシスタントさんですね。(興味持ってくれる人いるかな…。ドキドキ2回目)

簡単に自己紹介をします!僕はそのべゆういちと申しまして、ライターをしています。37歳で、2人の男の子がいます。それ以外には、賃貸物件の大家業にも関わっています。なので、不動産も大好きです^ ^

20代半ばは不動産会社で販促物を制作する場所に所属していました。その仕事をしているときにぐるなびさんに記事を寄稿するグルメライターをしたことがライティングの仕事をするきっかけです。

その後転職しましたがすぐに体調不良になって退職。あっという間に無職と療養することになりました。回復するまでのつなぎとしてフリーでライティングを始めたのですが、いつのまにか本業となり、個人事業主として活動するに至りました。

もっと詳しい自己紹介はnoteに書いているので、お時間がある方はお読みください。

こんな方にお手伝いしていただけたら嬉しい!

ライターに興味がある方
ライターを始めたばかりの方
何かを調べるのが好きな方
文章で何かを伝えるのが好きな方

これらに該当する方にお願いしたいです^ ^

こんなことをお手伝いしてほしいです


僕は主に子育て、働き方をテーマに記事を執筆するライターをしています。たとえば、最近だとこのような記事を書きました。

上で紹介した記事以外も、時事ネタ、ニュース、不動産についての記事も執筆しています。

お願いしたいことは、大きく分けて以下の3つです!

1:記事のテーマに沿った情報収集のお手伝い
2:記事のたたき台制作のお手伝い
3:そのべが書いた原稿を読んで感想を言って欲しい

ひとつひとつをもうちょっと詳しくご説明します!

1:記事のテーマに沿った情報収集のお手伝い


私が記事のテーマをお伝えするので、記事執筆に必要な情報調べ(記事に入れるパーツ集め)を一緒にしていただけますと嬉しいです。

先日書いた値上げに関する記事でご説明しますね。

4月から何がどれくらい、どんな理由で値上げされるのかを調べてもらう感じです。どんなアクションを取っていただくかというと、トイレットペーパー、紙おむつ、家電など製品ごとに製造会社のホームページにアクセスし、価格改定を知らせるプレス発表を確認してほしいのです。企業や官公庁など信頼できるサイトを情報源にしてください。

値上げ記事はインタビューなしで書きましたが、インタビュー記事の仕事もあります。その場合は取材対象者のブログやホームページ、書籍があれば名前のリストアップなどをお願いしたいです。(本を何冊も読んで要約して!のような手間のかかるリクエストはしないです。

2:記事のたたき台制作のお手伝い


ライティングで大変なのが、真っ新なWordやグーグルドキュメントに文字を入力して原稿の原石をつくることです。「0→1」(ゼロイチ)にするプロセスが最もエネルギーを使います。ここをお手伝いいただけるのは、とっても助かります!

そのべがざっくりとした文章の構成をお渡しし、それに沿って書いていただく方法と、構成をつくっていただいた後にたたき台を書いていただく2つの方法を想定しています。

「え、自分、文章に自信ないけど」って方でも大丈夫。完璧な原稿に仕上げなくて平気です。あくまで、たたき台なので^ ^

最初にお伝えさせてください!おつくりくださった原稿の内容が最終稿(納品時の仕上がり原稿)に使われることは、まずないと思っていただけますと嬉しいです。いただいた原稿にそのべが情報を足したり、表現を変えたり、あるいは情報を差し引いたりして整えていきます。しかしそれは、お出しくださった原稿がダメだったからではなく、編集的な視点からくるものです。編集的視点とは、どうやったら読み手の関心を引けるか、不快な表現がないかなど多面的に原稿を見てこう書いた方がいい!という判断のことです。この点をご承知いただけると嬉しいです。

3:そのべが書いた原稿を読んで感想を言って欲しい


納品前の原稿をお渡しするので、ご一読いただいて感想を教えてください!「ここが分かりづらかった」「もっと説明を足した方がいいのではないか?」など、率直な感想をお伝えいただけたら嬉しいです。原稿を書いている時には客観視しづらいので、第三者の目線で原稿を見てもらえる環境がほしいです。

もちろん、報酬はお支払いします!


これらの作業が手間がかかることはよく知っています。なので、無償でお願い!とは言いません。報酬をお支払いしますので、案件ごとにお話をしながら決めましょう。

また約5年ライターのお仕事を続けてきた経験があるので、文章構成やライターで記事を書く際に僕が心がけていることなどをお伝えすることもできるかなぁと思っています!

お仕事の量ですが、月間を通じてずっとあるというよりは、「10日後までにたたき台原稿を2本お願いできますか?」のように、仕事があるときのみ依頼する形になります。

2人の子どもの育児とコロナ禍が働き方を見直すきっかけとなった


個人事業主のライターとして働いて約5年。これまでひとりで頑張ってきて、なぜいまになって僕が仕事を手伝ってくださる方を募集するかというと、ライティングの仕事をチームで取り組みたいからです。有り体に申し上げれば、僕がひとりで仕事をしきれなくなりつつあり、僕ができない部分が増えてきたのです。要因は、2人の子どもの育児とコロナ禍です。

次男が生まれ、我が家では子どもが2人になりました。新しい家族が加わった喜びをかみしめつつも、お世話をする人間がひとり増えたわけですから、まあ大変でした(汗)

まず上の子の赤ちゃん返りに始まり、上の子と下の子双方のケアに病気、健診に予防接種(予防接種のスケジュールが複雑すぎるー!!)、活発になりつつある下の子が怪我をしないように部屋の動線を工夫する、下の子の保活、そしてコロナ禍による続発した保育園の臨時休園です。とにかく、生活の変化が激しくてちょっと疲れてしまうこともあります。

臨時休園って「臨時」と言うだけあって、お知らせが急に来ます。午後3時頃に保育園から「夕方にはお迎えに来てください」とメールが来たり、午後9時過ぎに保育園からメールが来て、「翌日から3日間休みになります」と伝えられることがあります。感染者の発覚はいつされるかわからないので仕方がないことですが、その一通のメールでそれまで組み立ててきた仕事のスケジュールが音を立てて崩れます。しかもコロナ禍は終わっておらず、未だに保育園は臨時休園します。

僕がしていることをまとめると、

ニュースチェック
企画立案と提案
寄稿先メディアへのアプローチ(企画持ち込み)
お客様とのやりとり
書籍やオーディオブックでの勉強
原稿の構成づくり
インタビューの準備
インタビュー
記事執筆
原稿の見直し
お客さまとの定期的な打ち合わせ
原稿の修正
専用サイトへの入稿

などたくさんです。

仕事は全部大切。でも、すべてを優先することはできない


たしかに頑張ればひとりでできますが、育児と休園の具合によってはちょっとつらい。僕が子どものケアをしている間、仕事は止まったまま。すると、どこかで無理をして遅れを取り戻すか、受ける仕事を制限するほかありません。僕の理想は、僕が子どもたちの看病をしたり、子どもたちと遊んでいるときにも仕事が進んでいることなんです。そのためには、もう僕ひとりだけで仕事を続けていてはダメだなと痛感しました。遅れを取り戻すために頑張るより、子どもが病気をしても、保育園が臨時休園になっても大乗なような体制を整える方に努力をする方が賢明だと感じました。

あとこれは最初受け入れがたいことだったのですが、仕事でも人間関係でも、すべてを大切にできないことを痛感しています。係る仕事も人間関係もみんな大事です!でも、何かを優先することは、何かを後回しにすることなんです。みんな最優先にするのは不可能。

1日24時間の中、2人育児とコロナ禍で自分が動ける時間に制限が生じている以上、僕は僕がすべき事を見極めて、そこに集中しないといけません。そのためには、人を巻き込んで人を頼るしか手がないと納得しました!

時間、そしてやることに追われている状態だと、いい発想が浮かんできづらいものです。やっぱりゆとりが欲しい。中にはその方がパワーが出る方がいるかもしれませんが、僕はそうじゃない。自分が一番高いパフォーマンスを出せる環境を自分でつくるのも仕事のうちだなと強く思うのです。

以前から実はライティングをチームでしたいと思っていました。誰かお手伝いをしてくれる方を募集するのが初めての試みでめちゃめちゃ緊張していますが、チャレンジしてみたいと思います。

ここまでお読みになって「興味あるな」「ここを質問してみたいな」と感じた方は、僕のTwitterをフォローしてDMをいただけると嬉しいです!

お読みくださり、ありがとうございました。

薗部雄一

charoma0701@gmail.com

ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。