どうでもいいことが目立っちゃう世の中。陰謀論。松本人志

ぶっちゃけ、松本人志のくだりってどうでもよくないですか?
もちろん、彼の影響力や芸能界に与える影響っていうのは絶大でしょうし、自分もこれで松本さんが引退とかなったら残念です。

ただ、闇営業の時もそうだけど別に松本さんが犯罪を犯したわけでもないし、昔話を掘り起こして騒いでるだけ。ジャニーズ問題とか宗教のあれとか、「性加害」っていうワードを使えば悪く聞こえるのを利用して記事を売り飛ばしてる。いつの時代も我々は週刊誌に振り回されますね。

どうでもいい事と言えば、例えば陰謀論。
私は、陰謀論反対の人に「あなたは逆にどう考えているのですか」という切り返しをしたことがあります。そうすると、お互い社会の未来について考える流れになる。ところが、陰謀論の界隈っていうのも、これまた騒ぐんです。

何か(災害や事件事故)が起これば、それが世界の真実に関連する「点」だと思い込む。そりゃ、数多の事件のうちのいくつかは、重要な事件かもしれません。結局、数年前に起こったマレーシア航空の事件とかもよくわからない(意外とこういうガチのやつを追及した陰謀論はあまり聞かない気がする)。

世界の富豪が人身売買に加担していたなんてニュースがありましたね。
エプスタイン。
あれはほとんど事実だと思います。やってることがクソなので深堀しませんけど。

あと、どういうわけか陰謀論界隈の人って「トランプ元大統領」を謎に応援してるんですよね。私が観測する限り。彼が恐らくその「闇と戦う人」という認識なんだと思いますけど、80近い老人に世界のリーダーをさせるのは私は酷だと思っています。次世代のリーダーが必要なんでは(適当)

ただ、陰謀論とかはともかくとして「日本人もっと考えろ」っていう言葉には、同意。そりゃそう、石川県の地震だって、能登半島の地理が頭に入ってないから自衛隊が遅いとか、総理は出し惜しみしてるという事になる。
本当に政府の失態だったとしたら確実にばれます。裏金みたいに。
そうだったら、支持率暴落で損をするのは政府ですからねえ。むしろ、軽率に人を送り込み過ぎないっていうのは賢明なやり方と言えるすらある。

台湾の支援を(人の)拒んだのも、それが大きな理由だと思うけど、一部の人は「見られちゃいけないものがあるからだ」とか言ってました。いや~さすがにその線はきついっしょ。

「日本人もっと考えろ」の件だけど、こんな風に日本に住んでても知らない地形とかのことに関しては日本人同士でも全く理解がないわけです。
世界の事を語るのもいいけど、こういうときくらい日本の特徴もしっかり考えてみたらどうなのかな・・・と思ったりしますよね。

早い話が、「世の中の仕組み」みたいなものは歴史から学べます。
歴史は、「当時は秘密だったこと」が時効になってたくさん閲覧できるという貴重な資料の塊です。
その膨大なパターンが頭に入っていくと、「点と点を結ぶこと」の難しさがわかると思います。話戻りますけど、スポーツ選手のやりとりだって立派な人身売買ですよね。ただの誹謗中傷かもしれませんが、みなさんもスポーツ観戦してて「あの選手ほしい」とか「この選手いらない」とか言いますでしょ。そして必ずそこには金銭が発生してる。

人身売買を禁止するっていうことはある意味そういうのもなくすっていうことになるかもしれませんよね。

と、久しぶりに真面目に文章を書いておりますが。
被災地の事は、大変かもしれませんが、私の住んでいる地域はまったく無関係なので、こればっかりは支援はプロに任せていつも通りの日常を送るしかないわけです。ほとぼりがさめたらそっちのほうに行って、ささやかながら観光したりするくらいが、なんの力もない私にできる数少ない応援なんじゃないかと思ってます。

今年は大統領選もある年。中東では米英が過激派と激突。
何か起こる予感は、確かにあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?