見出し画像

コロナ禍と動画制作

 皆さんこんにちは!
 Effic編集部通称ワタクシです!

 5月も中頃に差し掛かってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
 さて、今回は「コロナ禍と動画制作」というテーマでお送りします。新型コロナウィルスの流行は動画制作市場をどう変えたのでしょうか?今回はデータや弊社での事例も交えながらご紹介したいと思います!

ライブ配信案件の急増

 新型コロナウィルスの流行により、イベントや催事などが軒並み自粛を迫られました。そのような中、人が集まらなくてもイベントや催事を開催したい、とのことからライブ配信のニーズが非常に高まっています。
 実際に弊社の案件でも、お料理教室や結婚式、セミナーなどのライブ配信案件のご相談を多くいただいています。特に、自社内で完結出来ないものや機材がある程度必要、といった場合にご相談をいただくケースが多いように感じています。例えば、会場が広かったり、いくつかのカメラを同時に使用し画面を切り替える必要があったり、といった場合、自社内で完結させようとすると機材が必要だったり専門的な知識が必要だったりします。ライブ配信の場合は、通常の撮影とは異なり、ただ撮影すればOK、というわけではありません。ワタクシ自身は「ライブ配信の案件は大変…」と感じることが多々あるのですが、イベントの進行に応じて本番中に臨機応変な対応を求められます。通常の撮影案件であれば撮影後に撮影した動画を編集する時間がある為、ある程度調整が出来る部分もありますが、ライブ配信案件の場合はそういうわけにもいきません(イメージとしては、テレビの生放送を想像していただくとわかりやすいかと思います)。ニュースなどでたびたびフリップが出なかったり、マイクが入っていなかったりといったトラブルは生放送では付き物ですが、そういったリスクをなるべく排除して撮影に臨みます。
 事前の準備(イベントの内容や時間割りの確認や導線の確保など)をどれだけクライアント様と出来るか、がライブ配信が成功するか失敗するかの分かれ道と言っても過言ではありません。もし「今後自社のイベントでライブ配信をしてみたいな」と思われる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度Efficまでご相談いただけますと嬉しいです!
+++++++++++++++++++++++++++

YouTube案件の増加

 YouTubeの制作案件も非常に増えています。
 毎日配信する動画や週に2回配信する動画など配信頻度は様々ですが、定期的にYouTubeに動画を上げ続けて集客やブランディングに繋げたい、という企業は非常に増えている印象です。「じゃぁ実際にどのくらい増えているんです?」という方は弊社のYouTube資料をご覧ください!
 こだわらなければ、YouTubeの撮影はスマートフォンさえあればできてしまいます。しかし、ピンマイクを使って音声をクリアに撮りたい・照明にもこだわってカッコよく撮りたい、などということがあれば、動画制作会社に依頼して制作する方が質の高い動画を作ることができます。
 クライアント様のご意向にもよりますが、弊社でYouTubeを制作する際には
・カメラを複数台使用
・ピンマイクで音声を録音
・照明を使用
・(場合によっては)外部モニタを使用
・(場合によっては)外部スタジオを使用
といった形で撮影を行います。
 「編集さえできれば後はどうにでもなる」というわけではなく、出来る限り撮影の質も上げておく、という点を意識することが非常に大切です。
+++++++++++++++++++++++++++

動画制作ニーズの高まり

 ライブ配信やYouTube以外にも、そもそもの動画制作ニーズは今非常に高まっています。
 例えば、SVOD(Subscription Video On Demand)の登録者数は、増加率が2020年12月の段階で既に前年比の30%を越えたことが報告されていますし、イギリスの調査会社によるとeラーニング市場でも2020年から2024年の4年間で380億ドル(約3兆9500億円)の成長が見込まれると言われています。
 また、弊社の事例ですと、例えば、説明会をなかなか開けないので新卒採用に際して採用PR動画を制作して欲しい・大学でオープンキャンパスが出来ないので動画で学部紹介をしたい・入社式をオンラインで行うので社長メッセージを動画で撮影したい、などコロナ禍だからこそとも言える動画のニーズも高まってきています。コロナ禍だからこそ、こういったニーズも生まれ、今後のアフター・ウィズコロナの時代においてもこの流れは続くのではと思います!
出典:株式会社ジャシック (MEGA.Group)「Shibuya Movie」、(https://shibuyamovie.tokyo/column/2995/ 最終閲覧日:2021年05月11日閲覧)
+++++++++++++++++++++++++++
 今回の記事はここまでです!
 今回もお読みいただき、ありがとうございました!
 「動画を作りたいけど、どうやったら良いのか分からない」という方は是非、Efficまでお問い合わせいただけたら嬉しいです!

 次回は「動画クリエイターの頭の中」というテーマでお送りします!
 動画クリエイターのワタクシが普段頭の中で考えていることを赤裸々(?)に書いていきたいと思います!
 「こんな内容を読んでみたい!」というご要望がありましたら、コメント欄にお気軽にご投稿ください!
 本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 Efficのお問い合わせはこちらから!
 https://effic.work/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?