見出し画像

おれ、真面目なんです。

 0の付く日は、更新日でした。

 現状、2つショップをやってます。売れてません。”いいね”もつきません。妥協せずに製作してるんです。
 なので、いろいろ本を読みます。CADスキルを上げる本、ネットショップ の本、ハンドメイドショップで売れるためのやるべきことの本、等々。また、TouTubeなんか観たりして。ペルソナ云々だとか書いてありますが、そんなのわかんねーです。
 わたくしの感性をぶつけて製作して、他人様に刺さるか、刺さらないか!これが今の全てです。そりゃ〜プレーンなモノも作りますよ。個性は!?って声が聞こえてきそうだけど、プレーンな作品を作れない者は次のドアが無い様なものだからね!?

 ショップは、”iichi” と ”MarketPlace” の2本建て。 
 プロダクトを3DCADソフトで製作し、Shapeways上にショップを設けているのが "MarketPlace"になります。データ上げて、素材毎の売値を決める。あとはデザインを気に入られた方が定められた素材を選択し購入する流れになります。在庫を持つ必要がなく助かる。わたくしの場合、アクセサリーが主なプロダクトなので身につけている写真があるとリアル感があるので出力依頼はします。(当然、出来栄えの確認もあります。)
 もう一方の”iichi"では、Shapewaysで出力したプロダクトを出品する流れを作ってます。また、ハードワックスを削って製作したアクセサリーも出品してます。気になって他人様の作品を拝見しますが、お世辞にも完成度が高いとも思えないのに売れてる方も多数いらっしゃる。また、なぜその金額で売るの!?とびっくりする特価もあったりして、わたくしの脳内は迷路です。

 実は、気づいている点で全く出来てないことがあります。宣伝です。これが難しいのです。こうやって”note”書いてますが、”いいね”は片手。アクセス数は3桁届かない。タグを結構な数つけてはいるんですけど・・。記事の質って声も聞こえそうだけど。
 認知への壁は厚く高い。

 宣伝・広報の手段の考察が最大の課題。
 刺さる作品を考え、地道にやっていくしかないのはわかるが、迷路です。


下の写真は、Shapewaysで出力したブラス(真鍮)鏡面仕上げのダブルクロスペンダントトップ。仕上がりが綺麗で安心して購入出来ます。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?