見出し画像

統計検定2級に合格しました!

今日統計検定2級に無事に合格しました!
合格ラインが60点で、スコアー65点とギリギリ。学生時代からテストは赤点スレスレの点数で成績はCとかだったなっと大学生活を思い出しました。

勉強は過去問を2周して挑みました。2021年に購入してたけど、ようやく受験できた。CBT用の過去問もやった方が良かったかも。CBTを初めて受験したので形式の違いに戸惑いました。

CBT版。購入していない。

CBTテストって初めて受けたけど、計算する必要があるテストに対してこれは難しいよね。ラミネートされたシート2枚とホワイトボード用マーカを渡されて計算に使用しても良いと言われたけど、もっと書きたいんだよな。
ホワイトボード用のマーカーも使いにくいんだよな。できればコピー用紙に鉛筆で書かせて欲しいんだよ。

PCの画面とキーボードの前でシートに計算するのもスペース無さすぎて難しいんだよな。めちゃくちゃ狭いスペースにシートを置いて、余ったほんの少しのスペースで電卓をポチポチして。もっとダイナミックにスペースを使いたいのよ。今までそうやって勉強してきたのよ。
ただ、環境が変わってもスコアーは変わらなかった気がする。。

結果は以下の通り。
1変数・2変数記述統計の分野 : 88%
データ収集・確率・分布の分野 : 67%
推定・検定・線形モデルの分野 : 50%

検定とかいくら勉強しても覚えられないわ。今使う機会ないからな。
カイ2乗検定とか適合度検定とか全然使わないしな。z検定とt検定だけにしてくれよ。難しすぎるよ。

全体的に過去問よりも難しい気がした。過去問に比べて馴染みがない分野からの出題が多かったかも。
でもとりあえず合格できてラッキー。次は準一級頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?