見出し画像

コロナ感染したので、参考までに経過報告。

「コロナ感染しました。。」

とはいっても、軽症なのでこうしてnoteが書ける程度に回復しております。

どうやら、日本でもコロナ感染が勢いを増しているようですので、僕の方で簡単に経験談も含めてお伝えさせていただこうかなと思います。

■感染経路

友人から感染しました。。

ちょうど先週の日曜に、友人からご飯に行きましょうという誘いがあり、ご飯(飲み)に行きました。

なんやかんや、4-5時間飲みながら話していましたね。

 

そして、びっくりなことに、翌朝月曜に早くにその友人から

 

“コロナ陽性だった”

 

と、連絡があり、、、、

私もあわてて自宅でできる検査キットを使い、確認。
(*シンガポールでは個人でできる検査キットがあります。)

 

この時、僕は陰性の結果でした。


とはいえ、不安はありましたので、改めてコロナ(オミクロン)の潜伏期間を調べてみたところ、

3日間とあり、最悪のケースを考え、当日は在宅勤務切り替えにて対応しました。

そして、ちょうど3日目。
水曜の朝に陽性反応。

コロナに感染してしまったというわけです。

やはり3-4時間同じ空間にいると感染してしまうようですね。

■感染経過

月曜に友人から陽性の連絡を受けて以降、毎日ARTにて自宅にて自主での検査を実施。

検査の結果は以下です。

月曜:朝>陰性 夜>陰性
火曜:朝>陰性 夜>陰性(ややコロナの傾向)
水曜から日曜:朝>陽性

水曜の朝に陽性反応が出て以降、本日まで毎日検査を実施しておりますが、今日の朝もばっちり陽性でした。

ちなみに、ファイザーのブースター打ってます。(3回)

火曜(旧正月)に友人と会う約束をしており、この際は陰性でしたが私は参加をキャンセル。

この判断は、我ながら賢明でした。

症状は、軽症でした。

体温は、一番高い時が火曜の夜。
この時点では検査でも完璧な陽性ではありませんでしたが、検査キットでもほんのわずかな傾向あり。

とはいっても、夜に37.6-7度程度の熱が出た程度で、それ以降は現在まで発熱はありません。経過としては、

火曜夜から:微熱、喉の痛み、鼻水
水曜:喉の痛み、鼻水
木曜:喉の痛み、鼻水(良化)
金曜:背中、肩こり、喉の痛み。

土曜、日曜は、体調は良くなっており、通常の生活は何も問題ありませんが、まだやや喉の痛みと肩こりがある程度です。

発熱は、火曜の夜のみでしたので、それ以外では殆どベットで横になることなく、

家で作業したり、読書したりと、普段家にいるときと同様に過ごしています。

本日、月曜日に発症した友人から、ほんの少しだけ陽性反応が出ているということで連絡があったので、

やはり1週間から10日間は自宅隔離になりそうな雰囲気です。

 

正直、それが結構一番しんどいですね。。笑

(*休暇を棒に振りました。。)

 

■気をつけた方が良いこと

気をつけた方がいいのは、潜伏期間があることです。

実際にコロナ感染していても、2-3日は陰性の結果が出る可能性があります。

僕の場合、最も熱が上がった時は、自主検査ではほんの少し陽性の傾向があるだけでした。

翌日に発熱が収まった時に、再度検査した際にはっきりと陽性と出ました。

つまり、最も体調が悪い時に、検査をしても陽性反応が出ない可能性があります。

ですので、体や気分の異変を感じたら、外出を控えて2-3日様子を見るのをおススメします。
 

感染から身を守る方法は、、

 

 

ないですね、、、移るときは移ります。

 

 

ここは、人それぞれの考え方だと思います。

僕は、人から感染させられるのは良いですが、人に感染させてしまうのが嫌です。

 
自分の身を守るのではなく、相手を守る。


という考え方です。

 

おこさんや、ご年配の方は除きますが、成人かつ健康で重症化のリスクがないのであれば、

感染すれば、ポジティブに考えれば免疫がつくというプラスの効用もあります。

だからといって、集団感染を推奨するわけではありませんが、過度にコロナにおびえてしまい、

不要に経済や社会活動を止める必要はない気がします。 

■どこまで謝る。。??

 

上司に感染の報告する際に、

 

“謝罪と反省の弁を述べんといけんのか?”

 

って、ふと思ったんですよね。。

生活習慣を乱し、体調崩す方がよっぽど悪いなと。

 

ブースターも打ってはいたし、友人の誘いやったし、その友人も悪気があったわけでもないし。。

 

でも、なんかそこで僕が、

“コロナに感染してしまいました、自己管理が甘く大変申し訳ありません。今後、家族以外との接触は一切控えるようにいたします。”

 

なんて、言うたら、

 

“友人=戦犯”

 

じゃないですか。

 

読者の皆さんは、どう思いますか??

 

僕は、先ほどもお伝えした通り、

体調や気分の異変を感じた際は、人との接触を避け、2-3日は安静する。

これをある程度守って行動しても、感染はどうしても発生すると思うし、過度に感染に対して罪悪感を感じる必要はないと思います。

 

コロナが明日なくなるわけでもないので、社会がコロナ感染に対して、

寛容になっていくと良いかもしれませんね。


ではでは、本日はここまででした。
来週は、きっとコロナから回復しているはずです!! 

 

p.s:北欧各国は規制解除を始めています。コロナといかに共生するかを考える時が来てますね。


noteを通じてサポートし合えたら嬉しいです!!よろしければサポートお願いします!noteを通じて、少しでも良い人生、良い世界に。