見出し画像

双子👶👶育児日記 5/23(火)

我が家の双子は生後11ヶ月。
0歳最後の1ヶ月に危機的状況が訪れた(笑)

まず次女が土曜から下痢が酷く、
月曜の朝になっても続いていたので
保育園はお休み。

長女のみ保育園に預けて私が仕事を休んで
様子を見ることにした。

旦那様が保育園に長女を預けて仕事に
行って間もなく、保育園から電話が😇

朝お腹にできていたニキビみたいなものが
気になって連絡帳に書いておいたら、
園の看護師さんがすぐに診てくれて、
水疱瘡かもしれないから念のため病院に
行ってほしいとのこと。

同じクラスで最近水疱瘡にかかった子が
いたらしく、それはもうアウトじゃん😇
って思った(笑)

とりあえず早くお迎えに行かなきゃー、
え、次女いるけどどうする!?
って一瞬パニック(笑)

抱っこ紐で下痢の次女を一緒に
連れてっちゃってもいいかを園に確認して、
OKだったからそうした。

いつ下痢を垂れ流すか分からない&
お腹が痛いのか、朝からずっと不機嫌な次女を
おそるおそる抱っこ紐に入れて、
空の双子ベビーカーを押して迎えに行った。

めちゃめちゃ元気な長女だけど、
なんか頭にもポツポツが増えてる気がする。

とりあえず次女も病院に連れて行きたかったから
旦那様に帰宅要請した(笑)

旦那様は職場の最寄り駅についたところ
だったけど、すぐその場で会社に休みの電話を
してくれて速攻帰ってきてくれた!
ありがたい…!!

病院に連れて行ったところ、
長女はやはり、水疱瘡との診断😇
次女は胃腸炎😇

そして水疱瘡は空気感染するから
次女も発症する可能性が高いと言われた(笑)

いやもう空気感染もなにも、
気付いたら次女のストローマグを長女が
飲んじゃってるの今朝目撃したばかりだし。

おもちゃもむしゃむしゃしてるの
全部共有してるし。

同じ湯船浸かってるし。

お互いの指を口の中に突っ込んで
謎の儀式してるし。

濃厚接触どころの話じゃないのよ😂

看護師さんに、タオルとかも共有
しないように気をつけてくださいね〜、
とか言われたけど、

「あ、はーい😊」
とか言って、内心、もうそんなことをしても
やるだけ無駄なのよ…疲れるだけなのよ…
と呟いていた。

看護師さんが去ったあと、旦那様にも言ったら
「ムダムダ、今からやってももう遅いし
これからも(共有しちゃうのは)防げない(笑)」
みたいなことを言ってて、

だよね、変に頑張らないでこのままいこう
ってなった(笑)

さすがに汚物の処理だけはきちんと除菌まで
してるけどね(笑)!!

5日間水疱瘡の薬を飲みきらなければ
いけないのと、登園許可証を医師にもらわないと
保育園には行けない。

最低でも今週一週間は仕事休み😇

なんなら水疱瘡の発疹がすべてかさぶたに
ならないと許可出ないらしく、
今日も新たな発疹が増えていく一方で、
5日間だけでかさぶたになるわけなくて
一体どれだけ休むことになるのか震えてる(笑)

そして次女が発症してくれないと
気が気じゃない。
長女がが水疱瘡だから胃腸炎治ったとしても
登園は控えてと言われてしまっているし。

発症するのが遅れるとまた治るまで
お休みしないといけないからほんとに大変。

とりあえず今日も旦那様もお休みしてくれたから
なんとかやれてるけど、明日以降はワンオペの
可能性が…!!

きつい、とにかく自分が体調崩さないように
しないとな。

子どもたちと一緒にいれるのは嬉しいけど、
まさかこんな5月の職場復帰の序盤で
有給消滅するかもしれない危機に立たされるとは(笑)

長女は発疹が酷くてかわいそうで、
見るのも辛い😢
顔にできた大きいやつが跡に残らないと
いいなと祈る。

次女も4日間もずっと下痢し続けるなんて
想像しただけで辛すぎてかわいそう😢

いつも離乳食たっくさん食べるのに、
食欲が無いみたいで残すし😢

早く元気になってほしい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?