とある外交官の手記18:5月1日:魔王様かく語りき

クジラことCMNSのSIerraEchoが80-Iを攻撃した事で
王国内のパワーバランスに変化が生じていた。
若干ではあるが80ファミリーから抜けてSDファミリーに移動する連中が出た
CMNSがSDとAllies関係にある、直接的にクジラも戦力としても動く。
後の事を鑑みれば強い方に付くというのは判るが
君ら変わり身早くない?と思わなくもない。

私達はというと特に問題はなく平和な日々を過ごしていた。
自分達の育成しつつ、時折来るおさしみ領土内の盗掘部隊をしばき倒し
相手側に抗議する。
領土が広いとちょいちょいこういう事が起きるので
他の同盟に苦情を入れるのも大変。
前は相手方への抗議も私が全部やってたような気もするね。
最近は王国ルールの方が変わってくれて
盗掘した本人に警告して3分待ったら強制退去させて良いというのが施行されたので非常に楽になった。
この手のルールは当たり前にして欲しいところだ。

そんな日だったのだが
なんとなくMAPを眺めていたら
北西のMNMが南西へ拡大を進めているのに気付く。
目的はおさしみとの国境ラインぎりぎり辺りにある同盟石材なんだろう。
だがこの間の事もある。
隣接まで旗2本とかいう距離にまで詰められるのはこちらとしては気持ちが良い物ではない。おさしみの常識的に即開戦できるラインだから
そこまで友好関係ではなくなった相手に黙って寄られるのは警戒したい所。

白旗があるので進行ラインは限定されるが・・・

という訳でMNMと交渉に行く。
相手はラインの悪魔氏、ではなくNeo7010という方。
この間の一件で解任させられた彼の代わりの外交官だそうな。

こういう話をしてたのが前日の事。
突然代わりの外交官になったので
おさしみ周りの状況と彼が消えた事情を聴きに来たという。
割りとまともな人かな、という印象は受けた。

そういう訳で南西方面に来るのは勘弁してほしいなと言うのを伝えに行った訳だが

同盟石1つ取る為に折れてくれないのもなーと思いつつ
南東方向に行けば1TC同盟周辺にある手付かずの同盟資源がいくつもある。同盟金だってある。
そっちに行ってほしいんだけどと言って見たけど通じなかったようで。
ちなみに、南西方面に来る場合は今後いつでも開戦できる間合いに詰められる事になる為
それなら1戦やる事もやぶさかではないとJohnさんが言うので
こちらはMNMと戦争になる事も既に視野に入れていた。
石取る為だけと言いながら黙ってこちらに詰めて来られても本当の所は判らない訳で。あちらのお礼参りはまだ終わってないからね。

こういう理由で相手に一旦伝えた訳だ。
ちゃんと伝えているとは思ったけど

やるならやるでおさしみは構わないと思ってる
どっちにしても一緒か
国境ラインより向こうへ押し返してもう一回交渉でもいい。
それでだめならもっと押し込むか。

やればまずおさしみの方が勝つのは目に見えてるが
相手に回すにはそこそこめんどくさいかなーというのは
私的な思いとしてはあった。
それでいろいろやり過ぎるとMNMから更にやる気が無くなって
↑にもあるが総戦力が伸びなくなって・・・という事も考えられるので。
それMNM的には大丈夫なの?という方がね。

とりま魔王様にMNM盟主のみんもちゃん様へコンタクト取ってもらいつつ
こちらは戦争の準備を進める感じで動く。

ウチの魔王様は一貫して
私達らしく楽しく推し活イベントを立ち回った上で1位を取れれば良いと言ってくれる。
やってきた事を曲げてまで、それはなんか違うんじゃない?という事までして1位を取っても意味がないと言うスタンス。
だからここは戦争やろうぜ!なのだ。
相手と交渉する事はきちんとやるが
その上で避ける必要がない戦争は容赦なく戦端を開く。
そう思って相手にまた言葉を伝えてみたら

じゃあ寝れなくしてやるわと言われたので
あーそうなんだー別にいいけどー
じゃあ持てる手を全て使おうかなとこの時考えた。
そもそも、おさしみの連中は
昼も居る、夜も居る、なんなら深夜だって居る。
アクティブ人数だけならピークで30~40人は本当に居た。
深夜だろうと同盟支援がMAXになるような連中だ。
そんな連中相手にそういう事言うと

ほーら全員やる気になったじゃんw

火に油でしかないんだよなぁと。
皆が攻撃色になる理由を与えてどうするのか。
(おさしみの連中は戦争のON・OFFのスイッチが一瞬で切り替わります。
まるでナウシカに出てくるオームの目の色のように)

ウチの方が友好同盟多いのにそれ言うとそこら中の同盟使って多方面から殴れば話が早いよね、SD-Tでも呼んでさっさと終わらすかなと考えた。
SD-Tも聖壇をMNMに取られててなんで今取るんだ?とTriton1が困惑してたから、そこ取り返すついでにそのまま攻め込んで来いと伝える気だった。

私も交渉しつつ、それと並行して
魔王様がみんもちゃん様に用件伝えた上で
Neo7010氏にもこちらの考えを盟主の立場から伝えたのがこちら

外交しに来たけどそっちの言い分はだいたいわかった。
やる気ならいいよ戦争しようぜ!と言いたい事だけぶん投げるムーブ
利害が衝突して譲れないのならやろうぜというのは自然よね。
ただこれだけ見るとウチの魔王様やべーのではと思うかもしれないが
私達にしてみればいつもの事だから何も気にする所ではない
これくらいの熱量がある奴が推し活の盟主をやってんだから
みんな楽しんでライキンやってるんだよ。

あれ見た時点で私は笑ってたけどね

その流れでグルチャに盟主と幹部呼んで話し合いましょうと言うので
しょうがないなと思いつつそれを用意する。

ログの名前が最新なのは過去ログ無かったので以下略
ここで余の号令ですべてうごきますと言うだけあって
それがおさしみの総意になるからねー
つーかここでNeo7010氏、ウチの魔王様も言ってたけど全力で妨害しにいく方針でって
そういう話が裏にあったのかね?まあ有ってもなくてもどっちでも。
おや相手が引いたぞ?

そうしてみてたらまず話しましょうまで話が戻った。
こういうぶっ放し外交もありなのだな、そんな事を思ったな。
普通はやらないが。

争う気はなくとも同盟石のライン超えたら戦争ですよと伝えていて
その時点で退かないのならそりゃ戦争しましょになる。簡単な事なのだけど。
優勢じゃなくてもおさしみはやるよってのは危ないのでちょっと・・・
経験者マウント(2回目)それが悪いとは言わんが
推し活イベントは通常ライキンとは違うと思う。
単純に2同盟で殴り合いすりゃ話は早い。どこまでやるかは後で決める。

なおその後に来たJohnさんの見解がこちら。
裏でNeo7010氏と個人チャットしてたらしいけど
この手の事やらすと私よりJohnさんのが強いんだがなぁ。

そういう事だよね、石ひとつ取る為にそういうでかい話にしたいのがどうなのか。

その後に来たMNM盟主の魔王みんも様の見解がこちら。

同盟石の場所までは来ないと、戦争は回避されたか
珍しい、葉月さんが外交の場に出てるw
盟主が出てくると話が早い気がする。外交官いるぅ?
外交ラインで話が付かなかった場合だからこういう場合は盟主が出るのが良いか
国境ラインを制定してこれ以上はお互い不干渉と言う事に。

そういう話になったので戦争になる事は無くなった。
おさしみたちはやる気だったのに
あれぇ?って流れになってちょっと残念がってた。

下手な事を言うと皆のテンションが戦争大好き鎌倉武士になるから
こういう場ではすぐに開戦というカードをチラつかせたらいけない。
仮に、ウチにクジラが居たら全て更地にしてたんじゃなかろうか。
戦力的に止まる理由もないだろうからどこまでも領土広げて対抗勢力潰してが推し活での最適解のひとつだと思う。
相手がウチの連中をどういう奴らか読み間違えたのも今回の流れの原因ではある。普通はこんな奴らそうそういないので大丈夫だろうが。

推し活イベント中に
この一か月を物語にして残したら面白いかもと
何度かそういう事を言われたので
駄文ながら今こういう形にして残す事になってる。
盟主も参加してる人達も濃いけど
たまたまおさしみに集っただけというのが奇跡みたいな集まりだからね。
こんな面白い奴らはそうそういない。
どういう状況になろうともそれを楽しんでるのがウチらだよ。
その後で魔王様が一言を。

外交はお互いの利益の最大化。
これはTriton1も似たような事を言ってた。
外交テーブルに乗っけたカードを出し合いお互いに釣り合いが取れれば
そういう話合いで解決という事もできると思う。
戦争というのは外交の最終手段でしかないから。
今回はこっちが掛け金のレートを釣り上げるのが
若干早かったのはあったかもしれないが
今回の場合はこっちが定時した他の方面へ進んで
同盟資源を複数取れるルートの妥協案の時点で引いてくれりゃ
ここまで大事になってないと思うんだよな。
相手の言い分を汲んで考えるというのも重要かもしれない。
ただライキンの場合、戦力差があり過ぎる場合は
外交なんてもんはやらずに戦争にて潰すという流れが一番早いので
やっぱり抑止力としての同盟戦力ってのはないと困るわ。

ついでにここでウチが戦争やる条件を
外交官&軍師の機嫌を損ねたらやってヨシ
というのが付け加えられた。
そんなパターンなんてそうそうないやろとは思ってたが
戦争をやるハードルが少し下がった感じはした。
魔王様的にこういう事言うのは
こっちの外交ストレスを気にしてくれてんのかなと
思う面もあり、少し楽になった気はしたね。
おさしみが蛮族化しないように私も頑張らないと。


※その時の話をここの雑談でちらっとやってたと思うので良ければどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=CtT0PW9yX3s












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?