@ee!chai

第二言語習得法の中国語教室です。インプットは自分で、アウトプットは講師を相手に教室で!インプットで必要な知識は良いテキストを、技能面の補助学習には動画教材を紹介し、勧めています。学習インプットと教室のアウトプットを結ぶコーチ的な指導教材と語り合う場も必要です。Noteで実験中!
    • 中国語ピンイン教本(もやもやを晴らせます!)

      • 10本

      ピンインの実体を日本語ローマ字と比較して記載、ピンインのもやもやを晴らします。どこに焦点をあててトレーニングすぶべきかが掴めます。ピンインのコンセプトは「子音優先!母音重要」です。ユーチューブ動画から、お勧めのものを載せています。定期的に更新し内容を新しくします。 ピンインのトレーニングサークルを計画中。そのサークルのテキストにもなります。

固定された記事

ピンイン教本-8 子音優先の中国語!母音優先の日本語。トレーニングも中国語では子音法!日本語は母音法。

中国語の母音子音に合わせて微妙にまた柔軟に変化しました。 日本語は母音で構え、子音と一体化して音声化します。つまり音を出すときあ行の発音であれば「あ・か・さ・た…

3か月前

ピンイン教本-10 複数の母音で一つの母音、複合母音の実体をつかもう! 

前回の「教-9」で、ピンイントレーニングは中国式子音法!また日本語には母音法!という発音と発声の練習方法があることを紹介しました。中国語は子音優先で子音が重要です…

1か月前

ピンイン教本-9 バイオリンの中国語、ピアノの日本語、他ピンインの構図

空港の中国語アナウンスはメロディーが流れているようなイメージがありませんか?中国語の本質ってあれではないかと思います。日本語のアナウンスも優しく、滑らかではあっ…

2か月前

読書百篇意自ずから通ず。昔論語の素読、今外国語の音読。その効果はどのように分析できる?

デカルトの「方法序説」を題材として、予備知識のない学生に30回の音読を行わせ、各回での朗読の習熟度(流ちょうに読めるか)と、内容の理解度を自己評価で採点させた。また…

3か月前

外国語早く身に付ける人のタイプ!話すことより、聞くことのできる人です

普段は中国語のテキストや学習法について、書いていますが、そんな内容だけですと味気ないので、観察から得たエッセイみたいなものも時には書いてみたいと思いました。 早…

3か月前

ピンイン教本-1 日本語ローマ字とピンイン、見た目そっくり。でも発音の特徴が違います! 

「脳が認める外国語勉強法」で「最速で外国語を学ぶための鍵」で記述されている1と2は次の二つです。 中国語の学習でピンインから始める理由発音が最初に来るのは何故?…

3か月前